咲-Saki-の能力者キャラの能力を解説するやで

咲
団体戦の全国大会決勝戦がはじまったし今まで登場した能力の解説していくやで

※咲-Saki-は麻雀漫画 :1
まずは清澄高校や :2
大将
宮永咲

本作品の主人公
能力1・嶺上牌やツモの察知(場の支配)



能力2・槓材が入ってくる。カンで王牌から必ず有効牌をツモる。テンパイ時にカンをすると嶺上開花になる



能力3・スコアのプラスマイナスゼロ能力

:3
次のツモ牌や王牌が何かを察知しており槓材が集まってくるため、嶺上牌に合わせた手を作り嶺上開花を狙うのが基本的な打ち型となる
能力の応用として、カンドラを増やし他家の打点を跳ね上げさせ敵の注意を反らしたりもする

幼少時に家族麻雀で負ければお年玉を奪われ勝っても怒られるため、自分のスコアを終局時にプラスマイナスゼロ(勝ちも負けもしない)方法を身につける
この能力自体は足枷にしかなってなく、染み付いてるため自力で治すことは無理だが「自分は1000点、他家は33000点の状態を仮定してスタートする」という方法で誤魔化している :4
先鋒
片岡優希

能力・東場に異様に強い







ただそれだけの能力だが、東場に限り速攻性と爆発力がありハマると手がつけられなくなる(東風戦では県予選の個人戦にて東風戦で歴代1位のスコアを叩き出している)
弱点は南場に突入すると大きく失速するため南場でも安定して強い、後半に強い相手とは相性が悪い :5
次は龍門渕高校いくで :6
大将
天江衣『牌に愛された子』

能力1・海底牌で必ずツモる(海底撈月)



能力2・相手に不要牌ばかり引かせ続ける(一向聴地獄)



能力3・自分が引く牌をほぼ完璧に察知する、気配で相手の打点の高さを察知する


海底撈月が得意技のため、スピードは最も遅い部類だが相手も一向聴地獄になるため和了るどころかズラすこともままならず海底撈月をアガられることになる
海底撈月を能力といったがこれはあくまで「場の支配」の能力を活用してやっているだけで、速攻で高い打点を決めることができるのだが相手を精神的に追い詰めるためにわざとそのような打ち方をしている
能力は時間帯と月齢で強弱が変化し、満月の夜が一番凶悪な能力となる :7
副将
龍門渕透華(?????)

彼女自身は能力をもたないデジタル打ちだが、覚醒すると「冷やし透華」と呼ばれる状態になりこちらは作中最強クラスの能力者である

能力・治水



詳細は不明であるが、咲・衣(非満月時)・プロを同時に相手にして圧倒するほどの力を持つ :9
鶴賀学園は1人だけやしサックリいくで

副将
東横桃子

能力・ステルス(他家に自分の捨て牌やリーチが見えなくなる)



リーチをかけても相手に気づかれずに振込んでくれる上に自分が振り込んでも気づかれずに無視される
他家がリーチでアガったらフリテンになっていたなんてこともザラである
ただし、相手が強ければ強いほどステルス発動に時間がかかるため強敵相手だと終盤まで消えれない場合も・・・・ :15
ここまでは地区予選のキャラや

次から全国の猛者いくで :16
永水女子高校

先鋒
神代小蒔『牌に愛された子』

能力・身体に9人の女神を宿していて、対局中にそれを降ろし自身に憑依させることで様々なスタイルの強さを発揮する



詳細は不明だが、神様にも強弱があるため強さにはムラがある
九蓮宝燈などを出せる場合もある :19
副将
薄墨初美

「裏鬼門」
能力・鬼門である北家で東・北が集まりやすく、この2つを鳴いて晒すと、他の風牌が集まってくる



団体戦では半荘2回あるため、都合4度役満を和了る機会が訪れるという超高火力型のプレイヤーである
四喜和をあがりやすい能力ではあるが、能力がバレバレのため東北さえださなければ脅威度は低い(SそんなOオカルトAありえません) :24
>>24
このロリが露出してるのは何か意味あんの? :95
>>95
なんの説明もないしあの格好を疑問に思うキャラもいないのでそういう世界なんやろなって :104
大将
石戸霞

能力・自家一色独占・他家強制絶一門




自分が一色を独占して他家にはその一色がいかない強制絶一門(マンズ・ソーズ・ピンズの内1種が全く来ない)状態にする。単純だが速効性も火力もある強い能力である
ただし、他家から何を独占してるかバレバレなのでツモ狙いが基本である :29
次はワイお気に入りの宮守女子高校や! :31
先鋒
小瀬川白望

能力・「迷い家(マヨヒガ)」・・・悩むと手が高くなる



手をどうするか迷った場合、結果的に手が高くなるだけだがそこそこ強い :32
次鋒
エイスリン・ウィッシュアート



能力・理想の牌譜を卓上に描き出し門前で13巡以内にテンパイする



麻雀歴半年で地区大会和了率全国一位というなかなかの化け物っぷりである
ただし、経験不足のせいか不可解な鳴きをされると理想の牌譜がズレて対処できなくなるという弱点がある模様 :36
副将
臼沢塞



能力・片眼鏡で見つめた相手の能力を塞ぐ(無効化する)





能力物漫画でありがちのアンチ能力持ちである
ただし1回につき1人しか塞げない上、相手の能力が強いほど使うたびに疲労するためそこまで便利というものではない :38
大将
姉帯豊音



「六曜」
能力1・赤口・・・中盤に自身の引きが強化
能力2・先勝・・・全員の引きが前半だけ強くなる
能力3・先負・・・追っかけ立直で先制リーチ者から直撃を取る
能力4・友引・・・裸単騎(ぼっち)に友(上がり牌)を引く。
能力5・大安・・・全員の有効牌引き率アップ
能力6・仏滅・・・全員の有効牌引き率ダウン








6つの能力を使えるというなかなかの化け物である。おそらく自由に能力を選んで使える人としては一番能力が多いキャラ(永水女子は降ろす神を途中で変更することは出来ない)
中でも「先負」が強力であり、相手のリーチの後に追っかけてリーチをするとほぼ確実にリーチをかけた相手の捨て牌であがるため豊音が相手だと他家がリーチ出来なくなってしまう
ちょーかわいいよー :40
カンしたら絶対嶺上開花する子ってすごくね? :41
ちなみにワイが一番好きなキャラが豊音なんや :42
福地先輩の邪眼はどんな能力やっけ? :49
>>49
福地先輩は無能力者や
ただリーパイ癖や今までの牌譜で相手の待ちを正確に読む


:56
姫松高校

先鋒
上重漫



能力・「相対強運」・・・強い相手と戦うと爆発力を発揮する






:51
>>51
すずちゃんは上が重なることにはノータッチなんか? :53
>>51の続きや
相手が強い場合だが、「789に偏った手で和了り始める」予兆の後に、役満クラスの鬼手が到来する
相手が強ければ確実に発動するわけではないが、一度火が付いたらその勢いは持続し、多少止められても再び点火する :55
千里山女子高校

先鋒
園城寺怜



能力・一巡先を見る



見えるのは「能力発動時」の一巡先の全員の打牌ならびに和了結果であり、未来を変えた場合2巡ほど経過するまで再使用出来ない
本気を出せば2~3巡先まで見えるが負担がかかりすぎて意識を失いかけてしまう

次のツモがわかるため鳴きで潰される可能性はあるがリーチ1発を確定させることが出来る上、誰が何を切るかが見える為狙い撃ちが可能
他家の和了が見えた場合、自分が鳴くか、他に鳴かせる牌を打てばツモずらし可能。また差し込みで大物手潰しも可能
能力発動中は(差し込まない限り)放銃しない
とかなり強力な能力であるが、体が弱いためあまり使いすぎると倒れてしまうという弱点がある :65
大将
清水谷竜華



能力1・膝枕怜召還



怜を膝枕したことにより怜パワーが蓄積され、パワーが尽きるまで怜を召還することが出来るようになる
怜がこの局で可能な最高得点で和了するまでの道筋を捨て牌の形で見せてくれる。ただしどう足掻いても上がれない場合は道筋が見えない
回数制限はあるもののかなり強力な能力である


能力2・無極点竜華



極度の集中力により五感を研ぎ澄ませ、他家プレイヤーの「体温」「呼吸」「鼓動」を感じ取ることで相手のテンパイ気配や状況を把握できる :72
個人的に一番レズだと思ってる新道寺女子高校いくで :74
副将
白水哩



能力・リザベーション







配牌を一度伏せて再度開いた時に自分の和了れる翻数に縛りをかけて、設定した翻数で和了った場合
次のポジションに配置された鶴田姫子が同局に倍の翻数で和了ることが出来るいわゆる同卓しないコンビ打ち能力

縛りをかけた局で和了れなかった場合、姫子も和了れないか まれに和了れても1翻のみが限度
設定した翻数以外で上がっても無効化される(ドラ・裏ドラ含む) :77
白水哩の能力は自分ではなく姫子のための能力で個人としては縛りプレイでしかない
それでもエースとしてやってこれてるのは強すぎると思うわ :82
大将
鶴田姫子



能力・リザベーションキー



哩のリザベーションにより生成されたリザベーションキーを発動できる
哩が縛りを入れて和了した同じ場の同じ局でリザベーションキーを開放し、予約時の倍の翻数で和了する超攻撃型の能力
和了確定に関する場の支配力は作中トップクラスで、作中で誰も破ったことはない :85
>>85
積み重ね(レズ) :86
>>85
準決勝では全部子でも70000点以上の和了が確定してたんだよな
他の三人よく頑張ったわ :93
次はいよいよ全国大会最強の白糸台高校や
どないなっとんねんここ :87
先鋒
宮永照「牌に愛された子」



能力1・照魔鏡


初めの1局は和了することなく見に徹し誰かが和了または流局した後に発動、他家の背後に巨大な鏡を出現させて相手の能力と実力を分析する
能力の弱点まで看破するためこれだけでもかなり強力な能力である

能力2・連続和了&打点上昇


一度和了すると発動し、牌牌とツモがよくなりどんどん打点が高くなっていくため満貫スタートなら次はハネ満以上確定、しかもその次はさらに高くなるというヤバい能力
連続和了を止められるリセットされるが、最初からやり直しになるだけで能力が使えなくなるわけではない

能力3・ギギギ(???)
詳細は不明だが、照の隠し玉

春季大会の個人戦二冠チャンピオンで現在高校生最強キャラ。流石は主人公の姉である
こんな化け物どうやって倒せというのか
なお、幼少期はこの姉を相手にプラスマイナス0を実行していたということになり、当初は照の能力がなかったとしても主人公強すぎである :96
次鋒
弘世菫

能力・狙撃



狙った相手の不要牌に的を絞り、鳴きや手の進み具合に関わらず必中でロン上がりする能力
こちらもなかなか強力ではあるが、とあるクセがありそれを見抜かれると狙撃を回避されることもある :103
>>103
指動くんやったっけ? :105
>>105
右手を数ミリだけ手前に引いて相手を睨む癖やね :108
中堅
渋谷尭深



能力・収穫の時(ハーベストタイム)



オーラスの前局までに彼女が捨てた第一捨牌が、オーラス開始時の配牌となって手元に帰ってくるという能力
この能力の厄介なところは流局・連荘も含むため、オーラスまで14局が経過し、それまでに捨てた第一捨牌で和了役が完成していた場合はオーラスで天和または地和が成立してしまう
さらにオーラスで親の場合は連荘するため・・・・・後はわかるな?
防ぐ方法はないため、一度ハマるともうどうしようもないため誰にも連荘や流局などさせず場を流していくしかない
それでも7牌は集まってしまうため対戦相手からしたらキツいものである :110
副将
亦野誠子

能力・フィッシャー



3副露する事により5巡以内で確実に和了できる能力
ただそれだけである
強いことは強いが・・・・・地味である :112
大将
大星淡『牌に愛された子』



能力1・絶対安全圏



常時発動型の能力で他家の配牌が強制的に5シャンテン以下スタートになる。つまり、最初の4順は絶対に振り込むことはないし他家の誰かが和了れない
ただし、相手のツモが悪くなったりするわけではない点は安心してほしい

能力2・ダブリー



ダブルリーチを連発する超攻撃型能力である
これだけでも「ふざけるな!」と言いたいだろうが続きを聞いてほしい

能力発動時のダブルリーチは必ず役無しのリーチのみで、この時点では確定和了は無いため速度も遅いが『絶対安全圏』を常時発動したまま使用できるため、他家は安牌の無いダブリー相手に5シャンテンスタートという他家涙目状態を作り出すことになる

さらに聞いてほしい

とあるタイミングで淡が暗カンした時、その直後数順以内に出アガリかツモで和了する。そして暗カンした牌がカン裏ドラとして4枚すべて乗る
この能力には、カン材を集める効果も付随しているため、誰にも止められなければ暗カンした時点でダブリー裏ドラ4の跳満が確定し、次局もダブリー、暗カン、跳満、その次も……と連荘し続けることになる





ただし、支配力が淡より強いと効かないため、照が言うには自分を含め10人くらいは淡の支配を破れるキャラがいるらしい :117
書いてて思ったけどやっぱ白糸台は頭おかしいわこれ :118
あわあわってダブリーばっかしてて麻雀楽しいんやろか :119
あわあわとかいう最強の奇乳化能力者 :121
麻雀って楽しいよね!!からの怒涛の畳み掛けで勝利をもぎ取るの鬼すぎる :122
阿知賀女子学院いくで

先鋒
松実玄



能力・ドラが集まる

いわゆるドラ爆であるが致命的な弱点としてドラを捨てると何ゲームかドラが来なくなるためドラを捨てることができず、公式ルールは赤ドラありのため窮屈になりやすい、手配がボロボロになることもあり読者からは「ドラの墓場」と呼ばれるようになった
主人公の咲がカンをするので相性いいようにみえるが、ドラ表示牌を増やされドラが溢れて手が作れなくなるため相性最悪といえる



:123
次鋒
松実宥



能力・あったかい牌が集中する





牌の中に赤い部分がある牌が集まりやすいため萬子と中が来やすい事によって混一色・清一色が出来やすい上、玄と違ってあったかい牌を切っても能力は消えない
該当牌は34種のうち20種と半分以上もあるため、相手が能力を完全に把握しても対策が難しい等使い勝手は悪くない :128
副将
鷺森灼



能力・ボウリング打法



ピンズが集まりやすい
ワイはボウリングに詳しくないためこれ以上の説明は無理である :134
ボウリングで二投目の時のピンの残り方に名前がついてるやつと同じ形でピンズで待つとツモれるみたいなそんな感じ :139
大将
高鴨穏乃



能力・山の奥の主(場の支配)



詳しい能力は不明だが、場が進む(山が深くなる)につれ支配力が高まり相手の能力を封じることが出来る


誰も破れなかったリザベーションコンボを封じかける
絶対安全圏を破る
カン裏を乗らせない

等、能力の性質から超スロースターターだが支配力は相当のものであり一度発動すると大抵の相手を無力化できる :140
次はメンバー5人中4人が留学生の臨海女子高校いくで :141
中堅
雀明華



能力1・自風牌が集まる



能力2・歌うことでツキと能力が上がる



自風牌が集まることで手も早い上、守りのために風牌を捨て牌として使える便利な能力持ちである
その上、歌うことで強化できるが日本では「対戦相手の迷惑になる」とのことで禁止されているためあまり使わることはなかった
世界ランカーということもあり強さはかなりのものである :144
副将
メガン・ダヴァン



能力1・決闘


自分がテンパイすると発動する能力で、他の面子のテンパイ気配をほぼ100%察知できるようになる
相手が立直を掛けると追っ掛け立直をし、捲り合いを経て直撃を取るという戦法だが普通に負けることもあるので微妙である

能力2・まっクラ


配牌を確認した後、理牌もせずに手牌を伏せ河を見ないで自摸をする事で「自摸牌で有効牌を引く確率を上げる」能力
ただし「立直以外の役が確定しないと能力の解除ができない」ことと、この能力を使用すると「1局分の回復」に1週間を要し、最大で6局分までしかストック出来ないため大会などには向いていない :149
大将
ネリー・ヴィルサラーゼ



能力・運命奏者







『運の波』を把握・調節することが出来る
運が悪い時は他家の手が高くなる前に差し込み被害を最小限に留め、運が良い時は怒涛の攻めで圧倒する
単純だが強力な能力であり、作中高校生最強クラスのキャラである :152
有珠山高校

副将
真屋由暉子



能力・左手



「左手でリーチ牌を出す」事により高得点の役をツモアガりすることが出来る
ただし1試合に1回しか使えないためあまり強くはない(無慈悲) :154
大将
獅子原爽



能力1・五色の雲



「赤い雲」
仕掛けられた相手の元には字牌が来なくなる。 複数の相手に同時に仕掛けることも自分にも仕掛けることも出来る

「白い雲」
索子を呼び込む

能力2・カムイ
北海道から連れてきた神様の力を借りることが出来、効果が切れると帰る

寿命の支配者(パコロカムイ)
数局対象者1人に当たり牌を掴ませ続ける



ホヤウカムイ
数局他家からの干渉能力を防ぐ



アッコロカムイ
自分のツモ、他家のツモ、裏ドラが赤い牌で染まる



フリカムイ
手牌にある自風以外の風を呼び込む



さらにパウチカムイという相手の肉体に直接働きかける力もあるが、これは試合では使われなかった


:164
>>164
後半-70000点とかいうマタンゴ以上のあれ :169
>>169
準決で能力いっぱい使ったからしゃーない :172
能力もちと無しがおるん?

憧ちゃん出とらんってことは無能なんか :170
>>170
無能力やで :177
>>170
能力持ってなくても強い奴は強いで
臨海女子の先鋒も長ドス抜くくらいしか能力ないけど全国3位や :178
これから1人例外や :179
夢乃マホ

能力・模倣
対象の人物のプレイスタイルをコピーすることが出来る





ただし持続するのは1日1局程度で、無理をして連続してこれを行うとリバウンドにより「絶対弱運」になる :182
これでわかってる能力者全員や

全国2位さんはなんもわからんから飛ばしたで :186
プロで能力判明してるのおったっけ :187
>>187
これくらいやろな

:192
無能力者じゃ
愛宕・ガイトどっちかやろな :188
ワイの淡あわ帰ってきて








:191
>>191
奇乳あわあわをもう見てられない :199
>>191
うーんこのたわわ :201
お忘れかと思うけど
これはまだ団体戦




個人戦がまだ残ってることをお忘れなく… :236

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