深夜アニメに糞ストーリーが多い理由

ストーリーは少々糞でも展開が早ければ見れる。ストーリー良くてもテンポ悪いと見辛い。今期のワタテン面白いけどもう少し流れが速いといいんだけどな。ABはゆいの回は良かったね。

エンジェルビーツ
1人で書く小説ならまだしも、多数が関わるアニメで糞ストーリーなんてなんで気づかんのや?
何人もプロデューサーや監督がおってなぜ矛盾や不自然さに気づかないんや? :1
大作でも
エンジェルビーツ
バーチャルさん
シャーロット

みたいに糞が乱発される
マジで理解できん、推敲したら直るレベルのミスやん :4
決定権のあるひとが認めてるから
つまり金を出すやつ :14
口だしたら外されるからに決まってるやん
それならなあなあで済ませてやりきった方がええ :19
つまらんって口出してどうなるんだよじゃあお前が書けって丸投げされるだけやぞ :25
>>25
つまらんのはまだわかる
一目見て気づく矛盾すら治ってないのが理解できん


最後のジェダイのハイパードライブ特攻なんて素人でもあかんと気付くやろ :28
エンジェルビーツもそう

最後に「奏と残らないか」とか言い出したら音無がクズにしか見えないとなぜ気づかない
当時の実況見たら総叩きやぞ

製作陣はなぜ予想できなかったんや :35
本当の意味での責任者がいないんやないか
責任が分散されて俺は嫌な思いしてないから状態なんやろ :37
何回も見直してると面白いんかつまらないのかわからなくなるんだろ :50
整合性がとれなかったり尺の使い方がおかしかったりするのはシリーズ構成が無能やからやろ :51
原作ありだとメーカーがうるさくて時間を食い潰すケースあるかな。あと、有名監督もうるさい。シナリオが全然決まらなくて作画崩壊するほどスケジュール潰すのはあるあるや :57
ていうか原作長いアニメはおとなしく3クールとか4クール使えばええんよな今やってるSAOとか4クールにしたのいい判断やと思うで無理やりまとめようとするから雑になるんや :60
>>60
大爆死するかもしれないからよっぽどのことがない限りそんなにクールや予算がとれないんやで :70
>>70
SAOとかとあるなんて旬の時期でやれば天下やん

よほど糞でない限り複数クールでやれば成功は約束されとるようなもんや :73
エンドクレジット見てみろよ
脚本なんて業界全体でせいぜい数人で回してるんだよ
コネが全ての世界 :84
マジで理解できんのは原作もののアニオリ

DBみたいに追い付きそうとかじゃないのになぜアニオリ入れるんや?
大抵整合性無視やキャラ崩壊がついてくるで

誰か止めろやそんなん視聴者は望んでないって分かっとるやろ :105
>>105
そこは若手の原画マンの修行の場なんで見逃してやってくれ :111
>>111
アニオリじゃなくても修行できるやろ :121
>>121
原画マンてほんま掃いて捨てる程おるんや
せやから原作パートに参加出来ん原画マンにはアニオリ回は貴重なんや :130
>>130
なんで原作パートに参加できないんや? :136
>>136
原作パートはなるたけ水準を維持する為に相応の原画マン使うやろ?
そこには入れんくても後進は育てなあかんから予算が出る
夕方アニメでアニオリ回を用意したりするんや
声優や演出家の新人育てる側面も有るけど :167
原作好きが作れたらそりゃええやろうけど
そんな都合良く原作好きが居るとも限らんし
原作嫌いが作ったとしてもまともに作れるようにすべきやろ :107
>>107
だからどんな原作でも個人的に嫌いでもアニメ作らせてもらうんやしリスペクトはしたらなあかんって事やろ :112
>>107
なんも知らんやつよりはまともな脚本アンチのほうがマシまであるわ

まともなアンチはその作品のどこが悪いか分かってるから、欠点を直せる :114
制作途中に気付いても納期が待ってるから修正なんて無理やろ :110
>>115
まどかを見ろよ
ちゃんとした脚本作れる奴はいるんだよ :123
話を12話に分割するのが難しそう
毎話見所作らないといけないし :122
企画原案脚本
この辺を少人数で作ってるのが馬鹿なんやろ
体で言えば脳みそなのに :125
>>125
大人数やと統率が取れなくて崩壊するで :129
>>129
推敲係を2人用意するだけで大抵の矛盾は消えるやろ

素人でも分かるおかしい箇所がなぜ残るのか :131
>>131
推敲係というかシナリオチェックは複数人でやってるぞ
アニメラインP 監督 副監督 アニメ製作P たまに委員会
むしろチェックするやつ増えすぎて時間かかんねん :141
>>141
じゃあなぜ矛盾や意味不明展開が起きるんや? :148
>>148
そら全員にいい顔しようとしたらどっかで矛盾生まれるやろ :152
>>148
最初の話数はモチベあるからいいんだけど後半話数になると現場が崩壊したりモチベダウンやスケジュール崩壊してるからまともにチェックできないんよ。あとスタッフは基本的掛け持ちしてるからね。ようはその積み重ねによるヒューマンエラー :163
結論から言えばドラマみたいに脚本家が自由に描けないから
監督や演出からコンテの都合で切られたり監督の意向で変えさせられたりするし
P(もしくはP経由で製作委員会)の口出しでおかしくなることもある
例えば終盤酷かったカバネリだとVIVA出せって言ったのは製作委員会サイドとされている :126
ゾンサガみたいに4年かけて脚本つくりゃそれなりにマシにはなる
2期でコケる作品が多いのは1期と同じぐらい時間かけられないから
時間空けたら空けたで今度は売れなくなるから厳しい
なお構想〇〇年系は90%地雷 :181
>>181
angel beats
「構想3年! 脚本は1年前から出来てた!」

誰か気付けや…… :188
有名脚本家じゃないと予算下りないぞ
結局コネだぞ :191
漫画や小説でアニメ化される作者はなんだかんだ才能があるからな
監督や脚本家はそこで食えなかった奴がなるんやろ
そらつまらんよ :196
やりたいシーンのために脚本書いてるから必要なシーンに時間が裂けなくて後半適当になる
いやまあダリフラのことなんですけど :63
ストーリーが適当でも豚は買うと思ってるから :32

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。