宮本茂「ゼルダの後継者見つけました」堀井雄二「ドラクエの後継者やめちゃいました」坂口博信「…」 – アニゲート


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宮本茂「ゼルダの後継者見つけました」堀井雄二「ドラクエの後継者やめちゃいました」坂口博信「…」

作品をよく理解してる後継者を育てておかないとね、年取るとパワーもネタもなくなってくことだし。後継者が一番必要なのは杉山さんだと思う、明らかに名曲が生めなくなってきてる、高齢でもあるし。ff15レギスとノクティス

ドラクエFFどうすんの?


ドラクエは既に堀井の手離れてるじゃん


>>2
監修してるし11は多分シナリオの展開も関わってる
だから評価高くて面白いんだと思うが


堀井はもう横から口出しおじさんじゃん
ついでに広報泣かせの情報漏らしおじさん


すぎやまこういちの後継者をはやく育てたほうがいい


>>8
育ててたし7あたりからずっと任せてたのにドラクエもうやんねーって抜けちゃったんだもの


>>73
そんなのいたんだ
誰?


>>91
シレン5の作曲家じゃね?


ゼルダは
宮本(64)→青沼(54)→藤林(44)
とバトンタッチが上手く行ってるな


>>19
でもここまで迷走してたやん


青沼ゼルダってタクト、トワプリっていう認識でいいのか?
好きなやつには悪いがここで若干迷走した感はあるな


>>25
迷走でおk
そのへんの惜しい要素がブレワイで結実したので結果オーライ
スイッチ本体もそうだけど


>>30
失敗を活かしてるなら全然問題ないな

その2作にしてもどうしょうもないクソゲーってわけじゃないし


坂口の後継者なら7、8のディレクターで10、13のプロデューサーの北瀬じゃないの?


>>34
髭自身も北瀬にバトン渡したって言ってたしな
北瀬はプロデュース出来ないとかも言ってたけどwwww


坂口の後継者はヨコオでいいじゃん
テラバトルの生放送見てたら相思相愛っぽいし


>>38
坂口は才能あると思ったら、誰でも欲しくなる人

FFは坂口が天才・鬼才を集めて作るゲームだった


北瀬て坂口と4つしか違わないのな
今年で51歳
そろそろ次を探さないと


>>45
北瀬の弟子って普通に野村哲也でしょ
北瀬&野村ってそれこそFF6とか初代キンハの頃から常に一緒に仕事してるわけで

現在進行形でFF7リメイクもディレクター野村、プロデューサー北瀬っていういつものコンビで制作中


FFっていまいち後継者探しに難航してるままだよな
仕事早ければノムティスがいい線いってるのかもしれないけど


FFはもうブランドの信用が無いだろ
なんだかんだでドラクエ本編は堀井が手綱を握ってるから残れてる


12を最後まで完成させてりゃ松野が後継者になれたかもしれないのに
本人がやる気なさそうだから逃げたんだろうけど


FFは、そういう方向性の模索をスクエニ自体がいろいろやってる感じはあるんだけど
ドラクエみたいな柱が実はもう全部無くなってるからどれもぱっとしないんだよなあ


あー、FFのナンバリングはもうFFっていうタイトル付いてる別モノだからな
あれは今更、何しようとも過去のFFと比べたり文脈を探ってみたりする意味もあんまりない


FFはスクから離して坂口に移譲した方がいいかもしれんな


スクウェアやめてから作ったゲームとかテラバトルの生放送で毎週はしゃいでる坂口博信見てると
FFまたやってほしいとかとても思えない


堀井の後継者ってだれなん
任天堂はまぁうまいことソフトランディングしてディレクター交代させてたよな
プロデューサーが結構口出す感じで


>>29
藤澤仁が後継者っぽかったが、DQチームから離脱したな。
齋藤力もVersion 3シリーズを最後にDQチームから離脱して休暇に入るみたいだし、
明確な後継者は不在なんだろうな。


ドラクエの奴隷で終わりたくない・・・
っていって辞めたんだよなw


堀井がしっかり関わってたDQ10 ver1~ver2の途中まで→高評価
堀井が11の開発に専念するためにDQ10から離れたver2の途中から→大不評連発
DQ11→概ね高評価

堀井が健在の間ならDQは大丈夫だけど、離れた瞬間やべーだろうな
ver2の途中からver2完結までは、それまでの貯金でなんとか仕上げてたけど、
堀井が抜けた影響がモロに出始めたDQ10のver3は本当に酷かったからね
堀井が一線を退いた後のDQはこうなるんだろうなって嫌になるほど見せつけられた


>>77
それ藤沢じゃね?11は関わってないけど
堀井は最初の合宿からリリース前までの土台づくりとプロットくらいしか
本格的にやってないでしょ
ニコ生でも客側に居たいって運営に要望とか愚痴言ってたし


>>85
10に関してはもちろん藤澤の存在もデカかったと思う
個人的には今でもDに戻って欲しいと思ってるからね
それに加えて堀井も客側にいつつアレコレ要望出して
ゲーム内容の改善をさせてたわけだからけっこう
関わってたと思ってる


>>77
たしかにVer2.2から急につまらなく感じたけどそういう事だったのか


DQ10 Ver.3での失速は斉藤力の力不足もあるけど、支えるスタッフを揃えなかった齊藤陽介プロデューサーの責任でもあるね。
DQ11ではベテラン3人がチーフプランナーとなってディレクターの内川を支えていた。


ドラクエの後継者作ったって意味ねーわ
回顧の中ではドラクエ=堀鳥杉と決まってるから
どれか1人欠けたらドラクエ本編は終了だよ


>>87
御三家御三家言うけどさ、すぎやんにまでこだわる必要があったんかね?
どこかのタイミングで段階的にソードの人あたりと共作体制にすべきだったけど
それをしなかったせいで11の曲が全般的に酷いことになってるじゃん
曲は良いに超したことないが、曲目当てにゲームをやるわけじゃないし
劣化してまで同じ人にこだわる必要性はディレクターやキャラデザ以上にあるとは思えない


ベースとなるシナリオとかはものすごくスタンダードなものなんだけど
そこに堀井のおっさんならではのアレンジが加わることでドラクエになるからなあ
ヌケやらシリアスやらの風味付けこそが大事だからドラクエが一番作家性があるんだよ
だからどうしようもないっちゃどうしようもない


堀井、20くらいまでの大筋のシナリオ考えときゃいいんじゃね
あとは小さいシナリオをその時の人がスキマに詰め込むような感じで作ればドラクエ出来るだろ


ドラクエは11が面白くて安心したわ
FFみたいに突飛な方向いかずに上手く継いで行ってほしいが…


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