ウィークリー マンスリー

  
 

最近のゲームクリエイターって自分たちのことをタレントと勘違いしてない?

大体のプロデューサーがゲーム発売後は公の場に姿を現さないことに無責任さを感じる。ネトゲのプロデューサーはサービスが続く限り表に出てくるからその点は良心的だと思う。ネトゲのプロデューサーは他の人と交代するかサービス終了するまで辞められないから大変だろうな。

明言は避けるがやたら販促動画に出しゃばる某陣営など
クリエイターはあくまで裏方
主役はゲーソフト
履き違えたらアカン


勘違いしてるとかじゃなくてネットの普及やら諸々の時代の変化やらで
そういうところまでやったほうがいい、やらざるを得ないってだけだろ


特にネトゲの運営はガス抜きも兼ねて運営が前に出るのが当たり前になってるね
多分MHFの杉浦あたりからの流れだね


正論だね

責任を持って制作してる事を示すのに顔を出してる
それならいいと思うよ
でも、ゲームと無関係な個人的な話題で尺繋いだり伸ばされても
ドン引きされちゃうよな

生放送(中継)であろうと、ちゃんとリハーサルやれよ
ダラダラした宣伝ばかりしてると逆効果になるぞ

反省して欲しいね


都合がいいときはクリエイター、アーティストヅラして
都合が悪くなったらただのサラリーマンだと言って逃げる
それがゲーム開発者


チンピラ風貌になってしまった名越くんのことか?


>>15
顔や服装はチンピラだけど、肉体が伴っていないから完全にギャグだよな


>>15
作品のために自分自身を改造したって意味では
すげぇ根性だと感心してる

あいつくらいじゃねそんな事したの


名越は最初いけすかなかったけど
あれも宣伝のうちなんだと思うと間違いではないような気もする
メタルギアの人らは失笑もんだけど


>>42
名越はタレント化の成功例だね


その昔、ドラゴンズドグマというゲームのプロデューサーに小林という男がおりましてな
その者、開発はディレクター任せにしておきながら、なんと自分のサイン会を開くという愚行を冒しましてな


>>16
カプコンの小林か
イベントで自分用のプレゼントボックス置いたり
小林モデルの浴衣販売したりかなりイタイ奴だ


テイルズの馬場も勘違いっぷりが痛かったな
王子とか呼ばれてんだっけ


>>20
おまいらが王子って持ち上げたんだから勘違いでは無くね?


むしろどんな考えの人間が作っているのかはゲーム購入の指標になるから歓迎なんだけどな
ツイッターとかもそうだけど普通の企業じゃ言わないようなことを平気で発言するような人が作った物を買いたくないし


今の時代海外にならってビッグタイトルのクリエイターは表に出ることを求められるから仕方がないわ
名前も知らないような奴が出てくるのは反応に困るが


FF15に関してはこいつらのおかげで予約キャンセルした
しゃべりのプロでもないし、余計なことペラペラしゃべらんとシステムや売りの説明くらいにしときゃいいのに


スクエニなんて自分達のサインをポイントの景品にしてるからな
頭いかれとる


これに関してはよーすぴこと斎藤陽介がぶっちぎりだろ


>>49
もうドラクエ10で無能晒しまくってるから11売れてもただのコバンザメとしか見られない


FF14の吉田はゲームの中までしゃしゃり出てきたからね(´・ω・`)
あれみて正気に戻った奴も多いんじゃない


>>48
異邦の詩人とかいうのと開発室でも本人で出てくるな
どんだけ自分大好きやねん


>>48
あれは酷かった
さんざん世界観にこだわってるアピールしてたのに自分を出すっていうね


原田は愛されてるよな
稲船と神谷はえらい嫌われてるけど


>>52
何でもそうだけど愛嬌あるかないか大切


分かってなさそうなアホもいるけど、「単に人前に出るか出ないか」ではなく
「人前に出てどういう物腰や態度を取るか、どういう役割をしているか」って話なんだよな

オンゲソシャゲの類の開発者が手前のヘラヘラした態度を見せつける姿の苦痛なことといったら
売り切りゲームよりもユーザーと開発運営の付き合いという関係が濃いんだから
より姿勢には注意すべきところを勘違いした馴れ合い野郎の不要なことよ

あとCSではもはや言うまでもなくスクエニ
CC2のあれ
稲船


海外だと普通にゲームクリエイターのサインセッションの時間あるじゃん
タレント化というか誰であれ自分という人間性を売り込むのは当然じゃん
会社の後ろ楯でデカイ口叩いてた奴がいざ独立したらしおらしくなるのは情けないけど


欧米だとクリエイターが表に出てくるのが文化
それに倣っているだけだよ

日本のイベントが海外で翻訳されて記事になったりするんだから、
そりゃクリエイターが表に出てくる

欧米人の方がゲーム買うから、スマホゲーのガチャ中毒の日本人がどうこう騒いでも無駄


>>84
外人クリエーターもディステニー騒動でボッコボコに叩かれてたけどな


別にタレント気取りでもそれに見合うものがあれば見てる方も面白くていいんだが
ほとんどの場合、公開オナニーしてるだけだからなぁ


田畑って発売後にメディア露出して謝罪した?


全ゲームディレクターの中でも一番勘違いしてるのが吉田直樹


スクエニ斉藤だな
酒飲んでとかアホだろ


毎年恒例よーすぴサンタ()


DQ10の豚な

あんなのが11のプロデューサーもやってるっていうんだから11がこける要素十分あるのが…


社長が聞くっていう企画あったね


http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482126165/

            LINE  twitter  Facebook  Google+  hatena
One Comment

コメントを残す