ウィークリー マンスリー

  
 

サガ河津P「(オープンワールドについて)アイコンを求めて走り回るのが大半を占めているのはおかしい」

どれだけ物語を組み込めるかが大事。クエストの数じゃないんだよオープンワールドは。ウィッチャー3はイベントキャラ以外の独自の会話をするキャラが少なかったな。

no title

・オープンワールドのゲームはなんでも出来ると言いながら意外と何も起きない
・旧来の表現から抜け出していない
・アイコンを求めて走り回るのがプレイの大半を占めているのはおかしい


完全にFF15のこと言っててワロタ


タバティスディスられるの巻w


河津を裏切りリストに追加だクソッ!


FFシフトの被害者だし
FFブランドが弱体化した今いままでのストレスを吐き出すかもしれん


何も情報得ていないのにマーカー付くのはおかしいけど
話聞いたあとならいいだろ


>>6
そういう意味じゃないと思う


自由を歌いながら全然自由じゃない事への揶揄だね


○○を探してきてくれないか?
何々の村から街に戻ってくる時に落としたみたいなんだが

クエスト開始

いきなり落としものある場所周辺にマーカーがつく

こういうエスパーな主人公の多い事


15じゃなくてオープンワールド全部に言ってるんだろう


まぁ言いたいことはなんとなくわかる
広大なオープンワールドがアイコン求めて走り回る為にあるなら、
サガスカのように無駄省いてその要素だけ抜き出してやった方が効率いいだろ
みたいなこったろ

わかるんだけど、わかってねぇよな
メシなんて腹に入っちまえば一緒だろみたいな暴論的というか
ユーザーは味に香りに見た目も良いメシを、雰囲気たっぷりな場所で食いたいんだよ


仲間入れるも自由、入れないも自由、ボス倒す順番も自由みたいの作ってるとちょっと物足りなく感じるかもな


リアルな背景の中でキラキラ探しは不自然だけどゲームとしては逐一無駄に長いロードが入るよりはキラキラ探しの方がストレスなく楽しめる


まぁでもオープンワールドの問題の一つとして確かにそれはあるよな
いっぱいアイコン光らせて待ってますってプレイヤーの指示待ちの世界は確かに古い

本当に世界らしい世界作るなら、かつてstalkerがやろうとしたみたいに、AIがそれぞれの行動原理で動いて、
プレイヤーの見てないとこで勝手に抗争して情勢動いてるみたいな、
世界の方からプレイヤーに干渉してくるというか、世界に能動性がねぇとな


ちゃんと聞き込みをしたり書類を調べたりして目的地の目処がついてそこに向かうようなゲームデザインは無理なのかなあ


アイコンがなかったらイベントのフラグが分からなくてイライラするだろ
サガなんかまさにそれじゃないか


要は金かけた割にやること変わってないばかりか面倒になってると
半端なことするくらいなら凝縮した方がいいわな


スカイリムでさ、機密文書運んでる兵士を探して奪い取るクエストあるじゃん
宿屋などで聞き込みしながら兵士を街道沿いに追いかけるのかと思ったら
移動中の兵士のマーカーがマップに表示されるんだぜ
アホかと思ったよ


スカイリムってNPCが全員家ありで独自にAIで自立して生活感ある動きをしてるからな
FF15は田畑が生きた世界とか大口叩いてたが棒立ちNPCばかりで
生活感という意味じゃFF12より劣ってる


>>98
それがゲーム的に意味のある事なら必要なんだろうが、必ずしもオープンワールドでNPCにそういう動きをさせる必要は無いと思うんだよな
ゼルダのムジュラとかブレイブフェンサー武蔵伝とかは時間とNPCの行動がゲーム攻略にそれなりの意味を持ってたから必要だと思ったが


DQで言えば無印とIIやIIIの船を取った後やFFで言うとIIIとVの飛空挺を取った後がオープンワールドだと思う
それこそ『どこまでも広がる世界、どこまでも行ける世界』
迷うしいきなり強敵になって全滅するけど

スクエニは3Dのオープンワールドが作れないならもう2Dのオープンワールドでいいよ


シームレスなだけのマップをオープンワールドとは言わねーよボケ
FF15はオープンワールド特有のフラグが入り組んだゲームデザインではなく
ただそういう面倒なフラグ管理はとっぱらってお使いクエストこなすだけのモンハンレベルの無意味なシームレスマップをオープンとほざいてるだけ


次のイベントポイントを指し示す程度のものが
どんどんゆとり化していって、
頭からっぽにしてただマーカー追っかけるだけのゲームになってるのはつまらんよな

FF15は実際そういうゲームだった
頭使うのは、マーカーが不親切でそっちに行けないというイライラの時くらい


>>82
ん~今プレイしてるけど俺は普通に楽しんでるな
特に目的なく釣りを楽しんだりピンボールしたり、の食材集めてイグニスのレシピを増やすのが楽しかったりする
過去作みたいにギルがインフレ起こさないのもいいな。金稼ぎの重みが増したおかげでハンターとして依頼をこなす事に達成感がある


ウィッチャーは現地に着いてからさらに探索していくのが良かったな。


スレタイ見た瞬間ゼノブサイクワロスの事かと思った


こんなゴミ(FF15)のせいで予算削られたなら愚痴りたくもなるわな


あぁなるほど、サガスカは河津手法のオープンワールドだったのか
それを販売前にちゃんと言ってたらコアゲーマーの注目度が違ってただろうに

河津はこと自由度に関しては日本の先駆者だからな

昔、オープンワールドが話題になった時
広大なフィールドを構築してフリーシナリオを採用するだけでさらに面白くなるんじゃねってゲハで話があったが
実際の河津はワールドマップにイベントを起こす手法でオープンワールドをクリアし、フリーシナリオをぶつけたってことか
確かにその手法なら無駄な予算はかからんし、手軽に自由度が楽しめるゲームとなる


http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482487262/

            LINE  twitter  Facebook  Google+  hatena

コメントを残す