タイトルロゴ


0
154:

すまん、この流れで画像もあげられないが、今のとこ3時間やった SFCのRPG(サガDQFF)で育ったアラサーの感想ですちなみにPS4ね
とにかく懐かしい、遊びやすい、丁寧に作られてるなぁという印象
簡素なテキストはSFC時代の容量が限られた環境下で作っていたであろう雰囲気が感じられて俺は好き
村人Aがちゃんと村人してるとでもいうべきか
戦闘もエフェクト派手な割にテンポかなりいい、ユニークモンスターもいてトライ&エラーが好きな人はやりこめるね
ストーリー追いかけるだけだと味気無いけど、しっかり素材売って法石売って戦闘の効率化を意識するとぐっと深まる
不満がある人の意見もわかる、とくに最近のゲームに馴れた人ならなおさら
ただそれは一つの場面(フィールドマップ、戦闘、会話やテキストなどのストーリー面)を切り取った場合、どれも10点満点中7といった感じ
しかしBGM、キャラデザ、白銀の美しいマップ、クロノベースの戦闘、これ全部合わせるとすごくバランスのいいRPGになる
とにかくゲーム全体の没入感、そして統一感が素晴らしいと感じた
発売前からこのスレにもいたし、期待値も高かったけど、期待は裏切らない仕上げになっていたよ
スクエニはいいゲーム作ったと思う

今スレにいる人は不安要素を目にして買うかどうか揺らいだり、迷ったりしてるだろうけど、このゲームにピンときたそのゲーマーの感覚を信じて買ってみていいと思う
とにかく遊んでいて心地いいし、昔慣れ親しんだゲームにどこか似た安心感がある
長文失礼しました


165:

今のところプレイして感じる所は
ロードはPS4だから全然気にならない1,2秒でサクサク
戦闘は刹那システムのおかけで常にリアルタイムな感触がある
クロノトリガーだとコマンド入れたら技の最中は見てるだけか他キャラのコマンド入力になるけど
今作は刹那入力しようと思ってたけど他キャラのコマンド入力しててできなかったみたいなことが慣れないうちはある
ストーリーは今のところは前情報以上のものは無いけど認識という問題でいけにえで魔物被害が減るのはその村だけじゃなく世界的にという意味で話が進んでる
個人的に気になってた図鑑要素は武器一つ一つにイラストと解説がついてる
解説も装備欄で見てる簡単なもの以上の文字が使われてて中二心をくすぐられる
図鑑要素はモンスターも見れて回転させられたりあらすじもあったりでテイルズシリーズの図鑑をイメージしてもらえるならわかりやすいかな


170:

とりあえず、PS4版を5時間やった感想

ロードは滅茶苦茶早い。
難易度は少しだけ温いかなレベル。
ムービーが一切無い(多分これでかなり値段抑えてるんだろうな)

次の目的地はどこだみたいな機能が無さそうだから
ゆとりプレイヤーはキレるかもしれん・・・。
俺も話読み飛ばす時があるから、何すりゃいいんだ状態になるわ。


227:

取り敢えず現状確定してるネガティブ要素は
・vita版のロード時間
・宿無い
・防具無い
・敵が金落とさない(素材売却

くらいか?
正直ロード時間以外は好みの差でしかないからな
もっとネガティブ要素くれ


274:

>>227
前情報と違うなぁって感じるのは
戦闘難易度が高いといえるほどじゃないくらいか
刹那システム使わないでも最初と少し進めて使えるようになる回復魔法の回復量が相当高いしエーテルも店売りしてるからMPも気にすることない
あとは好みの問題かもしれないけどキャラ的に主人公が主人公っぽくないくらいか
所謂悪者でも助けちゃおうとかのヒーロー要素はヒロインが持っていってっる
ネタバレになるから濁すけど主人公が護衛する目的も明確な説明はなくてプレイヤーに察してくださいという感じ
もちろん完全に謎というわけじゃなくて主人公にはこういう想いがあって旅の護衛をしてるんだろうなぁって想像できる程度の演出はある


327:

Vitaはメニュー閉じるときに1秒くらいかかるね
雪の記憶開くのに数秒かかる

たたかうの刹那は問題ないけど初期魔法の回転切りの出始めで処理落ちするときあるよね
後魔法選択から発動までに停止時間あるのが気になるかな
魔法読み込んでるんだと思うけど


364:

Vitaで戦闘中コマンド入力してから一瞬(1~2秒?)停止するのは何なんだろう
戦闘に限らずメニュー画面とかも微妙に操作感が重いな


366:

フィールドマップ歩く速度が遅いのが気になる、もう少し早くても良かったな

>>364
たたかうだと停止しないし単純にスキル読み込んでるんだと思うよ
その間はアクティブでもATBバーやSPゲージも止まってる


486:

vita版フラゲしたけど戦闘時の処理落ちが結構ある
処理落ちのせいでエックス斬りなんかのセツナ入力がやりづらい
あと、クロノと違って技を使ったときの攻撃範囲が表示されないから、
使ってみるまで何体の敵を巻き込めるかよくわからない
ここらへんが気になったところかな

545:



556:

>>545
エフェクト出る時に処理落ちしてんな
マップ歩いたりしてる時はPS4版と特に変わりは無さそうだけどこの先重いマップ出てきたらカクつきそう
後半になるにつれて技のエフェクトも派手になるだろうしこれは結構気になるな
明日この辺改善するパッチ出りゃいいがどうなんだろうな


563:

かなり進めてみたけどゲーム自体はかなり好み
ストーリーも中々気になる作りだし、戦闘自体もクロノベースだけあって好感触
それゆえに戦闘の処理落ちがあまりにも残念すぎる・・・


804:

基本ピアノでここまで雰囲気変えられるのはいいなぁと思った
ストーリーもわりと序盤から揺さぶられる(個人差あり)
マップが全体的に寒い分村の人たちに人情というか愛嬌があってなんか心が暖まるわ
あと質問なんだけど素材って基本全部売っちゃって大丈夫なの?


転載元: http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1455685622/






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ