タイトルロゴ


0
975:

vitaでやってるけど戦闘中はエフェクトでカクカク多い。
読み込みも噂通りだけどゲーム自体のテンポは良いから個人的にはギリ許せる感じ。
家の中に入れたり街の人に話聞いて次の目的地探したりワールドマップもあって昔のRPG遊んでる感すごい。
ストーリーはまだ序盤だからなんとも言えないけど寂しい雰囲気が良い感じ。
BGMは大人しいけどゲームに合ってるしロード待ちの安らぎ効果くっそ高い
自分みたいなオッサン世代のRPG好きはお勧め出来ると思う

49:

五時間くらいプレイしたけど
いまのところ音楽がいい以外は微妙なゲームだな……
ストーリーも戦闘もクソってわけじゃないが雑
SFC~PS1時代の名作風じゃなくて
あの時代の二流ゲームって感じだ


66:

細かく書いてもいいんだけど、迷ってる人に簡潔に感想を言うと、
まあまあうまい塩ラーメンをあっさり頂くような内容なので、
期待値はあげすぎない方がいい

世界観と音楽の統一性と演出の淡白さがボリューム感にマイナスに働いてる面もある
システムは面白いし収集・選択の自由度はある

一方ストーリーとキャラは濃くはない。塩
未知の世界への期待や謎が明かされないジレンマみたいなのは少ない
ボスも配置や戦闘の意味・目的が薄い

ロード時間は問題ない(PS4)、頻度は気になる人は気になると思う
UI周りはたまーに不親切だがweb系ベースのメニューなどは慣れたら使いやすい
音楽と世界は本当に美しい。美しいが飽きさせない工夫がない
セツナは天使

まとめると、往年のRPGのことは一旦忘れて、
そこそこ美味しいシステムやバトルという麺を
美しいがあっさりした世界と音楽とストーリーのスープで頂くゲーム

忙しい人があまり構えずさくっと楽しみたいならおすすめ
パッと見の印象でなく、動画などである程度継続して試聴して判断するのが無難


111:

マルチエンドないのかー

正直ボリュームそこそこなのはいいんだけどクロノの面白さって
タイムトラベルやらマルチエンドのにぎやかさだし
抽出したのが主にゲームシステムや雰囲気のみってなんかずれてるな
雰囲気は確かに良いのにもったいない


182:

PS4版だが快適。古きよき、とは言わないけど昔の(それこそSFCぐらいの)RPGが好きだったら楽しめると思う。
いい意味でも悪い意味でも稚拙さが目立つ(狙ったチープさみたいなのがチラホラある)けど、そこを許容、または好きなら買っていい出来。
最近だとレジェンドオブレガシーに古きよき、を求めて騙されたから個人的には高評価。
ちょっと前だとチャイルドオブライトが楽しめた人にはおすすめ出来るかな。


206:

序盤1~2時間だけでもやった人ならわかると思うんだけど、図鑑埋めとか細かいところまでやると相当時間掛かるし作業感もある。
でもそういうのが好きな人には遣り甲斐があるとも言える。
俺みたいにあんまり時間はないけどそれなりのRPGがしたい、って人にはさくさく進めることも出来るように配慮はされてる。
寧ろ完全ソロ仕様のRPGで40時間!超大作!とかのムービーゲーより余程ゲームとしてちゃんと作ってると思うのは俺がおっさんだからなのかな?

254:

映像良し。ロードも気にならない。ダンジョン入り直したらレアみたいな敵がいた。
音楽もkashiwa daisukeを和風にして優しくした感じ。
セツナと初対面のピアノは鳥肌がたった。
ゲームテーマの古き良きRPGを再現出来ていると思う。久し振りに宝箱開けるの楽しいし。
昔のRPG好きだとハズレではないと思う。


295:

まだ寝る前に2時間やった程度だが確かに昔のJRPGぽさがあって面白い
あとCGアニメーションだらけじゃないのも高評価
これの前にやったFF零式はオープニングからキャラ操作できるようになるまで酷かったからなあ…


724:

とりあえずセツナが仲間に加わったところまでプレイした雑感。ちなみにPS4
・十字キーで移動できない→コンフィグ弄ろうとしたものの項目がない
・文字送りも瞬時に表示できるようしたかったのに項目なし
まあそこそこ速いし、送り速度を変化させて今後イベントの抑揚をつけるのかな
・ロード時間は問題なし。例えが悪いけど聖剣LOMくらいか
・刹那システム分かりにくい。せめてゲージはいくつ溜まってるか数値で見たかった(見落としてるだけかも
あと刹那発動してもアッサリしすぎ。まあ序盤の通常攻撃や魔法だからだと嬉しいけど…
・移動がなんかフワフワしてる。月面ぽくて好きじゃない
・開発陣がわざわざクロノの名前を出すなら回転斬りやダッシュ斬りの巻き込み範囲は可視化して欲しかった


☆ここからプレイ30分程度のネタバレ含む☆
主人公が無知なのはいい。セツナが自分を●しに来た素性の知れない人物を自らのガードにしようとする電波なのもこの際いいよ。
でもセツナのその提案を多少の抵抗はしたものの許しちゃう周りのキャラは何なの?
主人公に生贄に捧げないと人類ヤバイ的な説教したのはお前らだろ?
二人がかりの魔法で押さえつけて動けない筈なのに立ち上がるような、噂に聞く傭兵だよ?しかも初対面
生贄になる最期まで同行するとか表面上は何とでも言えるじゃん
同行は断固反対してセツナが旅立った後に始末するなり何なりしろよ
シナリオライターは問題なさそうも聞いてたのに今のところ期待外れだわ


747:

>>724
いま騎士の村まで進めたところだけど、セツナてやっぱ電波だよね?
はじめて会ったときに、頭お花畑で個人的に苦手なキャラだ!と思ったから
徹底的に傭兵としての仕事をしようとしても、選択肢でなあなあにされて護衛に加わるって何?
エンドの意志どこにいったの?そのさきも、この選択肢いらないじゃんってなことばっか。
とにかく、エンドとセツナのよいしょがうっとうしい。
疑問に思ってることラストで明かされるのかな、それまでこのキャラたちにもやもやしないとならないのか。

全体的に淡々としすぎ。戦闘も、音楽(メインテーマ?みたいなのは好き)も、会話も、話の流れも。


775:

VITAのDL版サクッとストーリークリアしてきた、13時間くらいだった

感想は
ストーリーも演出も思った以上にあっさりしていて
それこそなんかSFC時代を思い出して懐かしくなったわ

音楽はサウンドトラック多分買うくらい気に入ったけど
全体的にピアノ中心で良いんだが、他のテイストの物も随所随所であった方が
メリハリがあって盛り上がる所とかももっと盛り上がって良かっただろうなぁと思う

戦闘はボス戦はそこそこ難しかったとこもあったけど
レベルを上げて物理で殴れば良いタイプでなくて
考えてキャラや装備を組み合わせていけばあっさりクリア出来るようなタイプだから
個人的には凄い好きだった

ロードはPSアーカイブスとか未だに楽しんでる身としては許容範囲ではあったが
許容できなさそうな人は素直にPS4版買うべきでしょうね

古き良きJRPGとして見るなら
手放しにすべてを褒められる傑作ではないけど
ところどころ光るものがある良作ってくらいの出来かなぁ

まぁこれからボチボチと図鑑埋めに強敵と戦ったりしていきますわ


転載元:http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1455685622/ http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1455744281/






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ