ウィークリー マンスリー

  
 

海外RPG『ディヴィニティ』評価・感想、移動速度が遅い

海外RPG『ディヴィニティ』評価・感想、移動速度が遅い
dixivi

前情報何も無しでやってたけど、二つ目の街に入るのに30時間はかかった。
さらに一つ目の街で見限ったクエストもあった。
ボリュームを気にする前に、最後までクリアできるかを気にした方が良い。
steamのクリア率は6.5%だから。
まぁ最初のキーアイテム取った人出すら56.7%だから、セールで買ってつんでる人が多いのもあるけど。


タクティカル無理ゲーだろこれw
最初のチュートリアルの戦闘で積んだ


俺も舐めてたは
キャラクリやり直して毒回復と背後致命攻撃つけてなんとか倒せたけど慣れないウチは無理やなこれ
イージーにして一匹狼でやるか悩む


昨日フラゲした俺
キャラ作成は30分くらいで軽快なスタート
そこからスキルやAI設定をミスって1時間くらい色々やり直す
序盤で触ってノーマルヌルいなと調子こく
タクティカルでやり直すも2時間で挫折してノーマルでやり直す
まともに始めるまで4時間以上掛かったわ


洋ゲー丸出しの情報量が多すぎて混乱するUIに見えるんだが
プレイしてるとすぐに慣れるのかな?
それともその高いハードルを越える覚悟のある奴だけが楽しめばいいってゲームなのかな


画面見てそう思うなら洋ゲー不慣れなんだろ
割とマジでやめとけ
ハードルは高い
状態異常の説明は説明書にも書いてないしゲーム内のヘルプでも確認できない
特典の冊子には書いてあるから特典が貰えるならワンチャン
祝福っていう状態異常が命中+30%なんて名前から想像できないだろ

俺みたいな高難易度をこなせるハードコアゲーマーなら楽しめるはずだ


あーこれ俺は駄目だ
本当の本当に不親切さを楽しめる人じゃないと無理だなこれは
クエストマーカー表示されない?なんとかなるだろと思ってたけど甘かった
ただめんどくせぇと感じるだけだ


後主人公二人もいらねぇ
主人公同士の会話選択するのにすげえ違和感感じる
善人プレイしたかったけど二人とも善人選択したら同じステータスしか上がらないし


一匹狼でやるか片方AIランダムにすればいいじゃん


キャラクリのAIパーソナリティってそういう事か・・・
これ途中で設定出来ないよな
まぁ1時間くらいだし最初からやるか


面白くて時間泥棒な面と、UIのクソさやシステムのクソさ移動の遅さで時間無駄にかかる面もあるからツライ
でも面白いのは面白い


これ下手に色んなとこ回るよりサイシール内でクエスト消化したほうがいいな
やたらつえー装備がクエストこなす過程でそこそこ見つかる
盗みを遠慮なく出来るなら、だがw


これ、Z指定だったのか・・・PSNチケット買っちゃった・・・
グロとかエロあるのかな。


村人とか殺し放題だからじゃないかな
グラ的にはエロもグロも大したことないと思う
カメラ一番よった状態で気持ち悪い敵キャラをまじまじと眺めでもしなけりゃ平気でしょ


楽しいんだけど移動速度の遅さはまじでどうにかならなかったのかこれ…


やべぇ最初の街でダレてきたー
いきなりマップ広すぎ、移動遅い
最初の任務の殺人事件の謎解きが全然進まねぇ


pc版とps4版を進めてるけどこっちは操作とUIが厳しいね。取得アイテムの量がハンパないからアイテム鑑定からパーティメンバーへの割り振り、装備比較、実装までが苦行すぎる。


ちょっと古臭いけどDAIクリアした人なら全然いけるな
腰を落ち着けてじっくり出来るから秋の夜長にはもってこいだ()
インベントリーまわりはウィッチャーより扱いやすいと思うぞ

DAI=ドラゴンエイジインクイジション


これオンラインやべえな。
軽い気持ちでオンで入って、盗みとかミスったら村人10人くらいとバトルになる。
ホストも俺の近くに来るもんだから巻き込まれて、村が血の海になる。
メッセで二度と来るな言われた


昨日たまたまニコ生のプレキャスとか言うの見て面白そうだったから昨日の夜の内に予約して今日買って来た
まだチュートリアル戦闘2回終わらせた所だけど今の所面白い
TRPG昔割りと遊んでたのもあって性に合いそうで良かった
印象的にはソードワールドSFCを複雑にしたような感じな気がする


ぶっちゃけ楽しい、面白いよといって人に薦められる出来ではないとおもう
移動速度遅すぎ、システムくそすぎ

しかしこれはわかるやつにはわかるけど
くそなんだけど、なんかやっちゃうスルメ」て感じのゲームなんだよな
セイクリッド2とかもそれに該当するゲームだった


移動速度のことで検索したら
・ステータスでスピードを上げる
・ライトアーマーにする
・移動速度はリーダー依存だからローグ・メイジ・アーチャーをリーダーにして速度アップスキルを使う
って書いてあった


二時間程度プレイした感じ、
個人的に大好きなゲームだけどUIや操作感がストレスたまるな
まだ慣れてないからだろうけど、アイテムを直感的に選べないのがきつい


ロールプレイしたいけど
主人公以外のPTメン操作してる時に
会話になったら、選択肢自分で
選ばなならんからなぁ

これならいっその事仲間全員手動に設定しよっかな


操作がイマイチ直感的じゃないのと、歩きが遅いのは結構ストレスあるな
いかにもPCゲーという感じの操作感覚。
楽しんではいるけど、ゲーム性以前の部分でもかなり人を選ぶ作品だと思う


ディアブロは厳しいって言われつつも、UIや操作性は
相当にとっつきやすく丸く柔らかくしてたからな
これは「ディアブロのほうが優れてる」って意味じゃなくて。
理解しづらい内容のテキスト量が半端ねぇ


あ、あとロールプレイ的にやってない人もいるかもしれないが
盗みやスリはやるのとやらないのではかなり金銭的に違います
家に飾ってある絵画は頂いておくと高く売れるよ
ただスリは見つかった時の相応のリスク伴う…
盗みは1-2回くらいは見逃してくれるけどね


あれ、自分でマーカー付けられるのって2つまでかな、少ないね。
チュートリアルダンジョンから帰ってきたら、入る前につけた2つのマーカーが消えてた。
せっかく思い出っぽく「始まりの場所」とか、「願いの彫像(死体)」て書いたのに…ううっ…


とりあえずチュートダンジョンクリアまで進めたけど
今んとこ楽しいわ。自分に合うか不安だったけどよかった
他ゲーでは常にダッシュだけど移動速度は気にならんかった
ただUIはまだ慣れんなぁ
戦闘が色々できて奥深そうだからこれからも楽しみ

発売前日にローンチトレーラーが公開されました。

            LINE  twitter  Facebook  Google+  hatena
2 Comments

コメントを残す