ウィークリー マンスリー

  
 

ネトゲの大事件で打線組んでみた、事件の解説も

ネトゲの大事件で打線組んでみた、事件の解説も
netoge

オンラインゲームで起こった大事件の打線と、その事件の解説です。失態、揉め事、不正行為、迷惑行為など色々あります、運営側とユーザー側の双方に。


1(二)HDDバースト
2(遊)S県月宮
3(三)ドラゴンネスト1000万自演疑惑事件
4(左)M2メンテ失敗データ全消去
5(一)ノーステイル運営夜逃げ騒動
6(右)アレキサンドライト終身刑
7(中)顔焼き訴訟事件
8(捕)B-R5RBの大虐殺
9(投)Vile Rat「今夜、僕らが死ななければの話だけど」


■HDDバースト
「PSO2」で起こった最大規模の運営ミス。
アップデートファイルの誤作動によりPSO2をインストールしているドライブのデータがアップデートファイル共々消去されるというもの。
被害は最低でも20514人に及び、被害者には10000AC(ゲーム内通貨)か5000円相当の金券が送付されることとなった。


>>5
上書きじゃなかったか?


>>88
アップデート用の一時ファイルが不要になった際に消す処理があるんやが、
不完全なプログラムが混入していて意図しない削除を引き起こしたんや


■S県月宮
「ラグナロクオンライン」にかつていた電波の通称、またはその人物が中心となって引き起こした一連の事件のこと。
オンラインゲーム黎明期に流行った創作であり「Iris的」というサイト管理人の作者によって正式に釣り宣言がなされている。


>>10
これ事件なん?


>>24
>>25
お兄ちゃんどいてそいつ殺せない
を知らない世代


■ドラゴンネスト1000万自演疑惑事件
「ドラゴンネスト」で起こった運営の自演騒動。
高難易度のクエストを最初にクリアしたチームに現金1000万円が支払われるイベントが開催されるも、
兆戦するには武器の強化が必須であり、完成(15でMAX)させるまで途方もない課金をし続けなければならなかった。
ユーザーが課金し続けるなか「○○○さんが12征伐のアポカリプスメイスの強化に成功」のログが流れる。
その後13、14にも強化成功し、他のユーザーも全員チャットで盛り上がる。
しかし14強化に成功したそのキャラを遮断者(BL)に入れてみたところ「運営者は遮断することができません」と表示され、数分後そのキャラは消されていた。
翌日このイベントは中止され、1000万円は東北地方太平洋沖地震の義援金にしたとアナウンスされた。


>>12
ハヌホメsdaaだろ ハヌホメは元から有名だしな


■M2メンテ失敗データ全消去
「M2 -神甲綺譚-」で起こったゲームデータ消失事件。
サーバに致命的な不具合が発生し、緊急メンテナンスを実施するも復旧が難しく、サービスを終了せざるを得なくなった。
現在は運営を入れ替え、タイトルを「M2-神甲天翔伝」に改めてサービスを再開している。


■ノーステイル運営夜逃げ騒動
「ノーステイル」の運営「ゲームヤロウ」倒産事件。
突如ログイン出来なくなり、ユーザーが運営会社の住所で検索してみると該当のビルのフロアは入居募集中となっていた。
公式サイトも終了告知もないまま閲覧できない状態へ。事実上、サービス終了となっている。


■アレキサンドライト終身刑
「FF11」で起こったあからさまなコンテンツ延命。
クエスト「任務、任務……また任務!」を進めるのに必要なアレキサンドライトの数と、
ドロップ状況から見積もったコンプリートまでの年月が非現実的に長いことからこのような表現がされた。
後のバージョンアップで必要数が低減され、入手が現実的になった。


■顔焼き訴訟事件
「真・女神転生IMAGINE」で起こった訴訟事件。
訴訟側はサービス開始当初、フォーチュンカードに10万円分費やしても特賞が出なかった事で訴訟を起こし、その過程で自分の顔を焼きその写真をブログで公開した。
裁判沙汰に発展し途中まで詳細に経過報告をしていたが、ある日突然「和解しました」とだけ書いて全記事を削除。
事件はウヤムヤのまま収束し、真相は闇に葬られた。


>>27
闇深すぎやろ


>>27
今のソシャゲ考えると10万ででないとか普通やんな


>>27
顔を焼いたってなんやねん


■B-R5RBの大虐殺
「EVE Online」で起こった最大規模のPvP。
1人のプレイヤーがNPCに払うべき税金を滞納したミスから発展しギルド同士の戦争へ。争いは21時間にも及んだ。
この戦争による損害はゲーム内通貨で11000000000000ISK(11兆ISK)で、これを日本円に換算した場合3000万円を軽く超えることになる。
開発、運営の「CCP」はこの戦いに感銘を受け、戦争の舞台となったB-R5RB恒星系に「Titanomachy」(ティタノマキア)という特別な地域を作り、
今回の戦争の残骸を永久保存した。


>>28
これ普通にユーザーも楽しかったんちゃうの


>>47
5年くらいプレイしてて2回しか見たことなかった超弩級戦艦やマザーシップが何十隻も出張ってきて楽しかった(小並)


>>28
日本円に換算の意味が分からない
ゲーム内通貨自体課金じゃないと手に入らないのかRMT相場なのか


>>91
普通は1ヶ月プレイするのをリアルマネーで買ってプレイするんやけど
30日プレイできる権利を貰えるアイテムをゲーム内通貨でも買えるんやなかったかな、たしか
たしかそれでゲーム内通貨をリアルマネーに換算しとるんやったと思う


■Vile Rat「今夜、僕らが死ななければの話だけど」
「EVE Online」の有名プレイヤー「Vile Rat」でもあるショーン・スミス外交官がリビアの米領事館襲撃事件に巻き込まれた際ゲーム内で残した言葉。
事件当夜にもゲーム仲間とチャット中で、次のようなメッセージを送信し、自分が死ぬ可能性をにおわせていたという。
「…今夜、僕らが死ななければの話だけど。領事館を警備する『警察』の1人が写真を撮っているのを見かけた」
スミス氏は「GUNFIRE(銃声だ)」というメッセージを最後にオフラインとなり、それきり戻ってこなかった。


運営がランカーにおったりするのは今でもザラやけどもうちょい分からんようにやって欲しいわ


いまデータが吹っ飛んだら一番荒れるオンゲってなに?


>>57
FFやない?


>>57
ゲームデータ消失ならDQXやないか


>>57
そら艦これやろ


「顔を焼き」ってリアルに自分の顔を火で焼いたと思ってるやついて草
ただCD-Rに自分の顔の写真を焼いただけやぞ


EVEは「米露の外交官が派閥の威信掛けてガチバトル」みたいな事やっとる大人が本気で遊ぶゲームやから
もうネトゲのレベル超えとるわ


EVEは当時で作るのにリアル時間で年単位かかる超弩級戦艦が両陣営出揃って壊れていったってのがロマンあるわ


eveの戦争は最初からやる気満々でぶつかったんではなく
ドジッた味方助ける為に出張ったら相手も出てきてなし崩し的に全面戦争で結果壊滅だから悲しみが凄かった


ドラクエ10
レオナ事件
no title


>>132
キッズに配慮した結果の悲劇


>>132 これオ●ニーになるからダメなの?


>>132
こんなん幽遊白書の海藤のテリトリーやんけ


血のバレンタイン事件

MoEのバレンタインデーに、「みんなでお菓子を作ってPvP鯖の住人に愛を教えてあげよう」
というイベントが開催されたが、お菓子を作ってきたエンジョイ勢達が一切の武装無しにPvP鯖に集まったところ
一方的な大虐殺が始まり、深い心の傷を負ったライトユーザー達が大量引退していった後味の悪い事件

※虐殺はPvP鯖側の運営主導の下行われた


転載元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1460677821/

最後の悲しいね、動画が探したけどなかった。

            LINE  twitter  Facebook  Google+  hatena

コメントを残す