ウィークリー マンスリー

  
 

ロボアニ監督「子供は巨大ロボット動かしてりゃ内容なんて気にせず満足する」

ロボアニ監督「子供は巨大ロボット動かしてりゃ内容なんて気にせず満足する」
gaoga

子供向けのロボットアニメが作られなくなったのは少子化で需要が減ったことや、今は青年から大人の間でアニメが流行っているからそちらに力が行ってることが主な原因かな。ガンダム以外の大人向けロボットアニメが増えたね。


子供「ロボットは時代遅れ」

この認識の差こそがロボットアニメが子供受けしなくなっている一番の原因だと思う


認識の差も何もその発言だともうすでに子供はロボットに興味ないやん


ガキは昔からロボットよりヒーロー物


違うな
最近は面白いロボットアニメを作れてないだけで時代遅れでも何でもない
そしてロボットは時代遅れって言い訳をしてるのは制作サイドだ


デザインはまあ良くても
見せ方やストーリーが残念なのが多い事多い事


ダンボール戦機はそこそこウケたみたいだったが


>>8
ダン戦は巨大ロボットじゃないから
それに尽きる


デザインや見せ方やシナリオは
お前みたいな大きいお兄ちゃん向けやろ

最近のロボは子供が真似できる必殺技もってないのが全て


まともな批評眼の持ち主が少数派に追いやられたことが原因だな
子供に面白さを伝えられるやつがいない


そもそも子供を喜ばせようとしてないよね
大人に向けて作ってるようにしか見えない


>>23
それはちょっと違う
昭和時代にぱっと見子供向けのロボットアニメ、内容はがっしり大人向けという手法が受けたからと言って
平成が始まって20年以上経った今でも特に捻る事もなくいつまで経ってもその手法が通じると思っていたからロボットアニメから子供が離れて行ったんだ


ガンダムで子供向け狙うのは無理だよ、ガノタの声が大きすぎる
だからこそ最近は完全にオタク向け狙ってるじゃん鉄血とか


ガンダムはともかく、ロボットアニメ全体としてはかなり子供離れしてるだろ
ロボのおもちゃとかどれだけ出てるよ


>>34
ロボットアニメじゃなくて特撮の話になるけどさ
ゴーバスターってロボのデザインとか合体ギミックとかロボ戦の構図とかロボ周りの設定とか歴代戦隊で一番気合い入れていたのに子供には大不評で売り上げも例年に比べてかなり落ちたんだよね
こんなんじゃもう巨大ロボットって要素自体に子供が引いてしまう物があるとさえ感じてしまう


>>39
それはゴーバス単体の問題だろ
ロボット戦だけじゃなくギミックや設定が凝りすぎて子供には難解な作りになってた
その反動でキョウリュウ・トッキュウ・ニンニン・ジュウオウと感覚的にざっくり動かすロボに回帰してるじゃん


>>52
ギミックや設定がこり過ぎてて子供が引いちゃうって何もゴーバスだけの話じゃないだろ
ガンダム以降に増産されたリアルロボットアニメ群なんてまさにそうじゃん
エヴァ以降のロボットアニメなんてどれもこれもオタクの為だけに作ってるって感じだし

そろそろロボットアニメもガンダムやエヴァのイメージを捨ててマジンガー以前のヒーロー像を前提とした方向性に回帰するべきなんじゃないのかね


>>57
ガンダムSEEDは子供のために作ったようなもんじゃね?
無駄にしか見えないデッカイ剣とか一々カッコイイポーズ()でビーム撃ったりとか金ピカ関節とか
実際当時のオタクたちは発狂してアンチ活動してた訳だしね


ガオガイガー以来、全国の子供が観られるヒーローロボアニメが途絶えちゃったからな
今の高校生以下はロボアニメの刷り込みが行われたかった世代


円盤を売るためのロボットアニメとおもちゃを売るためのロボットアニメは違うからな
深夜にやってるのは大体前者


>>43
ガンダムは玩具ってかプラモはバカ売れしているけど
子供が買っているかって言うとうーんって感じだしな


秘密基地から仰々しく発進!みたいなのがもう受けないんだろうね


>>44
毎度やるには長すぎるんだよね1分以上かかるし
毎回何か違う感じの要素が加わる等なら間がもつかな


巨大ロボットつーか巨大な物全体に子供が憧れ持てなくなってるんだろ
怪獣映画やウルトラマンだって今落ち目じゃん

ロボットでどうしても売りたいならメダロットみたいな人間大の友達ロボットか
ダン戦みたく小型の作業ロボとかにしないと子供でも陳腐に思うんだろ


>>53
ウルトラマンは企業側の体力が問題
テレビシリーズちょこちょこ作れる今は寧ろ上がり調子


>>62
新作作るたびに会社が傾いてたからなあw

ウルトラといえば初代ウルトラマンは視聴者を幼稚園児から小学生低学年を想定してたけど
制作時には小学校高学年が見る物として作ったらしいねそしたら元々想定してたの年齢の子にすごく受けたとか
「子ども向けだから」と適当に作ってたらあのヒットはなかったろうしね


これからの時代子供はついでだよ
親世代に受けるかどうかがすべて


>>54
少子化だもんなあ


戦隊の巨大ロボは無理で子供が好きな働く車が変形するトランスフォーマーはどうなんやろ?


>>63
そういやトランスフォーマープライムって話暗いわ設定難しいわで戦闘CGが凄いのにも関わらず子供にはまったく受けなかったんだっけ
そのせいで後作のアドベンチャーは話明るくして設定も分かりやすくして露骨に児童向けっぽくしたのにアニマックス限定配信になってしまったらしい


初代ガンダムの時も
文句を言うのはオタクばかりで
応援していたのは当時の腐女子と小学生だったらしいな
オタクの声なんか無視して正解


>>72
ガンダムに限らず近年のロボットアニメって既存ファンの声ばかり気にして意慾的な作風を避けている感じがする
どれを見ても過去にやったようなネタや作風ばかりだししかも王道だから面白いって訳でもない


なんか細かい設定ばっかで頭でっかちになってんだもんなー
こうガーってビーム出してバーンでいいんだよ理屈とかどうでもいいよ


>>74
細かいメカ設定とか緻密な世界情勢とかオタク受けはするんだろうけど
そういうネタを使えば使う程ライト層や児童層は離れて行くんだろうな


∀のとき不人気過ぎてボンボンから追放されてガンダムは終わったって言われまくってたよなあ


BFの時はまだコロコロで漫画が掲載されてたがトライに入ってからそれすら無くなったよな
BFがウケてたらトライや鉄血の漫画もやってたかもな


転載元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1461056333/

機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第壱巻
バンダイビジュアル (2016-09-27)
売り上げランキング: 6
            LINE  twitter  Facebook  Google+  hatena

コメントを残す