ウィークリー マンスリー

  
 

葬り去られた発禁本・発禁マンガ… 人気作家に浮上した盗用疑惑

葬り去られた発禁本・発禁マンガ… 人気作家に浮上した盗用疑惑
kinda

 現役バリバリの人気作家たちも、ブレイクの過程において手痛い「洗礼」を浴びている──。(以下一部抜粋)

○「金田一少年の事件簿」金成陽三郎・さとうふみや
「ジッチャンの名にかけて」でおなじみの人気コミックだが、第1話のトリックが島田荘司の「占星術殺人事件」と酷似。その事実を認めたが、盗用問題がドラマ化で再燃した。

○「エデンの花」末次由紀
ヒット作の多さで知られていたが、ネットに検証サイトができるほど盗作疑惑が明らかに。末次はこれを認め、連載中の作品は休載となった。現在は「ちはやふる」でカムバック。

○「マイナス」沖さやか
第31話の「遭難クッキング」で、女教師と2人の女子高生が空腹のあまり、転落死した女児を焼いて食べるシーンを描写。スポーツ紙の報道を機に掲載誌は回収された。全文を読む

■エデンの花
no title
画像元

■マイナス
no title
画像元


ジョジョも6部で映画からのパクリが酷かったよね


>>2
JOJOは最初から映画と洋楽から引用しまくってる
4部なんてツインピークスまんまだろ


銀魂のトイレで紙がない話は、問題にならなかったな
金で黙らせたか?


>>4
銀魂といえば R4(´・ω・`)


無断トレースって悪い事なの?別の媒体で作り直してるんだし、ただの背景だし。


>>5
お前は自分が時間掛けて取材して書いた背景を、他の作者にそのまま写し書きされて我が物顔で金儲けされてもまったく何とも思わないの?


>>5
沈黙の艦隊は写真家の撮影した写真の無断使用が問題になった。
本来なら写真の模写について使用契約を結ぶべきだったがこれが無かったことで問題になった。


金田一はそもそも金田一耕介の孫名乗ってるのに
横溝正史サイドに許可とってなかっただろ


>>11
一応後から取ったらしいがな
それに今は「あの名探偵の孫」って言い方で
金田一耕助とは明言してないんじゃなかったっけ


デスノ丸パクリした豪村中だかは今なにしてんの


マイナスは当時の漫画としては相当ぶっ飛んでたな


>>36
しかも全く笑えないという


ちはやふるの作者はスラダン丸パクリしてたのに
何故それをなかったようにしてアニメだの映画化だので返り咲いてるのか
本当に意味わからん


>>39
旦那が編集者だからそのコネ


>>41
いったん完全に干されて何年もかけて一から出直したのに
そーいう言われ方をするんだね。
同じ名前でもう一度新人からやり直したようなもんなんだぞ。
以前とか作風までかなり変わってるし。

所詮無知なバカばかりの板だから仕方ないんだろうけど。


>>49
でもパクラーの落胤は一生消えないよw


太田垣康男が心臓病を持つテニスプレイヤーを主人公にした漫画を描いたら
実際の患者から抗議がきて終了させられた「一生!」

しかし、エリアの騎士という漫画では心臓移植までやった主人公が3ヶ月で退院し
サッカー復帰するというストーリー。アニメにもなったよ!


しかもアレ、スラダン作者もバスケの写真まる写しだったのな


ジョジョの奇妙な冒険の3部のタロットカードも
元となったタロットデザインの人から抗議があって変更してる。


>>54
あったな、他にもジョジョ立ちの絵は海外のモデルの写真のポーズそのまんまだったりしてたびたび問題視されてるな


こんなもん極一部だからなw
有名漫画家連中だから話題になってるだけで
人の口にも上らない盗作騒動なんて星の数ほどある


転載元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1462538611/

            LINE  twitter  Facebook  Google+  hatena

コメントを残す