ウィークリー マンスリー

  
 

『新生FF14』流砂迷宮カッターズクライ攻略

arff14
『新生FF14』流砂迷宮カッターズクライ攻略

新生FF14のインスタントダンジョン「流砂迷宮カッターズクライ」の攻略です。
これさえ知っておけばクリアできるポイントを簡単にまとめます。
今回はギミックの謎解きがないのでボス攻略のみです。

◇中ボス1「ミュルミドン・プリンセス」
中盤になると雑魚を大量に呼び寄せてきます、その処理の仕方が二つあります。

◆倒し方その1:雑魚の相手をする
・雑魚はガード・ソルジャー・マーシャルの3種類。
・ガード・ソルジャーはスタンや睡眠状態にできますが何度倒しても湧いて出てくる。
・マーシャルは他の雑魚と比べてHPが高めでボスをリジェネ状態にしますが一度倒せば出てこない。

◆倒し方その2:ヒーラーが囮になってマラソンする
・回復魔法を使用すると一気に狙われるのでそれを利用して雑魚を引き連れ回す。
・「リジェネ」をかけながら「スプリント」を使用してフィールドを大きめに回る。
・この時、呪術師・黒魔同士が「スリプル」でフォローして上げると事がスムーズに運ぶ。

◇中ボス2「ジャイアント・トンネルワーム」
・敵が潜ったらフィールドの外側に走る、潜ってからの攻撃はどれも強力だが端にいれば回避できる。
・「汚泥」をくらうとHPが徐々に減ってゆくので「エスナ」等で回復する。

◇ボス「キマイラ」
・「キマイラの山羊頭は~」というメッセージが出たらキマイラから離れる。
・「キマイラの竜頭は~」というメッセージが出たらキマイラの側にいく。
・「キマイラは狙いを定めた!」というメッセージが出ると遅めの追跡弾が放たれる。この弾は爆発時に周囲を巻き込むので狙われたプレイヤーは誰もいない場所へいく。

            LINE  twitter  Facebook  Google+  hatena

コメントを残す