ウィークリー マンスリー

  
 

本来のFFヴェルサス13のストーリーがリーク

http://boards.4chan.org/v/thread/360061246
死、幽霊、幻覚/夢がテーマ
ゲーム開始前の時点でノクティスがヒロインを殺害してるけどその記憶がない
アーデンはノクティスの先祖で各国のクリスタルが徐々に消えていく原因(ルシスのクリスタルだけが残っている)
レギスはボディガードの裏切りによってノクティスの目の前で死亡
戦争に負けたためにノクティスは王都脱出
召喚はあるけど特に大きいテーマではなく、代わりに物理的な存在を持たない神々がいる
神々の一人はFF1の主人公
各国は現実の世界の各首都をモチーフにしてる
帝国は幽霊を武器にしてる
レイヴスは妹を殺したノクティスに復讐しようとしてた
ゲームの最後は死後の世界が舞台


152 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-kf51 [126.199.30.143]) sage 2016/12/09(金) 13:44:35.43 ID:78jmeDHgp
http://boards.4chan.org/v/thread/360061246

ちょっとだけ流し読みしたけどやばいっすね

「納期に間に合わなかった未完成のシーンやコンテンツを切ってDLCにすることにした」
「本当はルシス以外にも探索できるフィールドはあったけど間に合わなかったから全部切った」
「プロモーション素材を作る時間に仕事時間を当てられて、ゲーム自体の製作時間が減っていった」

あと、質問してる15プレイヤーのヘイトがすげーな。
「未完成だろこれ?なんでこうなった?」だの「なんでヴェルサスなくなったの?」」だのマジギレ気味。

238 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-kf51 [126.199.30.143]) sage 2016/12/09(金) 13:54:09.14 ID:78jmeDHgp
the focus of most of the development time ended up being the Lucis area
so the later parts of the game had a lot of cut content that wasn’t ready.
ルシスエリアに開発時間が注がれて、後半部分は削らざるを得なくなった

In my opinion, the only problem with the development process is that we didn’t have time
and sometimes we spent development time creating stuff that wasn’t part of the actual game just for promotional material.
プロモーション素材を作る時間に仕事時間を当てられて、ゲーム自体の製作時間が減っていった

Most of the development time centered around the Lucis area.
The later parts of the game were also supposed to have (smaller) areas for the characters to explore, but they weren’t finished.
開発の大部分はルシスエリアにだけ注がれた。後半部分でも探索できるエリアがあるはずだったができなかった。

430 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-kf51 [126.199.30.143]) sage 2016/12/09(金) 14:12:49.67 ID:78jmeDHgp
いちおう言っとくが、このスレ主が本当に元社員かどうか確証はない

http://boards.4chan.org/v/thread/360061246

I know that there are some game levels, scenes and options that were cut because we couldn’t finish them in time.
I don’t know if they will be released as downloads, but I hope they will.
I think the overall feeling towards how the game turned out is


Q.Was Tabata a poor director?
自称元開発者「田畑のことは好きだし、彼はマジのプロだ。難しい状況で良い仕事をしたと思う」

Q.Was it the engine limitations?
「エンジンはコンソールに最適化されておらず、制約があった」

Q.What do you think of the game?
「このゲームの開発に関われたことを光栄に思う。だが、会社はもっと開発する時間を与えるべきだった」

Q.Do you think it was a mistake to let go of Nomura and Versus instead of just building on Versus?
「前任のディレクター(野村)については何も聞いていない。スクエニはメインタイトルを2016年中に出す必要があり、田畑ならそれができるという判断だった」

あと実際の開発期間は3年だとか、
ヴェルサスだと女性主人公(ステラ?)をノクティスがゲーム開始前に殺していて、死と幽霊、幻覚と夢が中心のゲームだったとか


「納期に間に合わなかった未完成のシーンやコンテンツを切ってDLCにすることにした」
「本当はルシス以外にも探索できるフィールドはあったけど間に合わなかったから全部切った」
「プロモーション素材を作る時間に仕事時間を当てられて、ゲーム自体の製作時間が減っていった」

田畑は13とか社内批判しといてこれかよ


>>5
最後のはともかく削る作業は絶対必要だよ
特に野村が風呂敷広げ過ぎたこういう作品はある程度強引に畳まないと駄目な時もある


野村がめちゃくちゃ暗くてヘコむ内容って言ってた理由がわかるわ
かなり鬱だな
元は外伝だから挑戦的


>>10
野村は落としどころを考えてた
北瀬だよ、一週間引きずるエンディング推してたの


>>41
たいしたプロットでもないのに
ストーリーの落としどころなんてこだわらなくてもいいとこにこだわってるから
デザイナーだけが暇を持て余し無駄にグラフィックだけクオリティ高い過去最低FFになったわけだが

ラノベのヴェルサスと携帯小説の15
目糞鼻糞とはまさにこのこと
16作るつもりなら本職シナリオライター雇いな


フリオニールがゲスト出演とか燃える展開じゃないか。何で切ったんだ


フリオニールは2
1は主人公の名前はないが光の戦士が英語でウォーリアーオブライトということになってる


設定が酔ってるのはまだしもこれを何年もまとめられなかったノムティスもノムティス


大体の設定はヴェルサスから来てるんだな
FF15のラストが悲惨なのもノムティスの呪いか


いや,あらすじだけならFF13だっておもしろそうだろ?な?


>>32
ほんとそれ
演出が下手、構成が下手、伝えるのが下手、伏線管理が下手
スクエニの社内に少年ジャンプレベルでもまともに物語作れる人間がいないから
何を作ろうと作り手だけが酔っている設定厨の自己満足にしかならない。期待するのがそもそも間違い


なんでストーリー変える必要あったん?


>>36
そりゃできてなかったからだろ
強引にでも終わりにするようにストーリー作らないといけなくなったとしか考えられんわ


じゃあこれヴェルサス要素入ってたんだな
https://www.youtube.com/watch?v=fsCOPWGkLbs


>>44
ノムリッシュの遺産を編集したんだなぁ…


ヒロインがルーナなこと以外はまんま>>44のあらすじだな
これなら無理してオープンフィールドとかホモの掛け合いとか入れずに幻想の世界を渡り歩くって内容でよかっただろ


野村ヴェルサス時代から超絶に腐女子媚び売りした男4人ホモ設定なのは全く同じで
野村が腐女子媚びしたような設定自信満々にインタビューで8年ぐらい前から言ってたのに
そこすら田畑の責任みたいになってるのは田畑に同情する


>>50
使い回す判断したのは田畑なんだから
完全に田畑の責任だろ


>>52
8年たっても一向に完成する気配がなかったものをさっさと完成させるのが田畑に与えられた使命だと思うけどな


>>50
ホストの中身が腐女子脚本によって乙女四人衆に書き換えられたのが大問題なんじゃ


>>50
これには同意
ビッグマウスで詐欺ったのは許されないが
腐りかけてる廃材と不完全な設計図をベースに300億円で売れる豪邸を3年で作れって言われて
よくもまぁ作り上げたもんだと思うよ


とりあえず会社方針で急がせたのは事実なんで、松田社長にはクオリティの責任を取ってもらわんとな


>>1
結局鬱展開か
ストーリー的にはどっちもどっちか、、、ハッピーエンドじゃないなら別にどっちでもいいや


どちらにしてもゲームに適さないお話のようでもはや残念とも思わないねぇ
プレイヤーをワクワクさせるノウハウがなぜこうまで育たないのか不思議


これが本当なら戦犯はやっぱ野村だな。あいつはただ給料もらいながら何かしてるふうな事をしてただけだわ。エンジンから作り直して三年で出した田畑は凄いよ


>>78
エンジンから作り直してとかいう妄想をさらっと入れてくるのが田畑わ擁護してる馬鹿なんだよね
CEDECで、最近までヴェルサス時代に作ったエボニーエンジンでほぼ作ってたとエンジニアが言ってるのに


>>79
ルミナスで作るって言って結局台無しにしたのが野村で、ルミナス無理だってなって過去のエンジン改良して15作ったのが田畑だろ。10年前のエンジンを何もせずに使えるわけ無いだろ


>>81
無知なんだな
というか最低限の情報すら追ってないとみえる
田畑がババ引かされたとかも、スクエニの情報具に追ってたらまず出てこない発言だわ

野村のチームで作ったエボニー+技術開発部のルミナスの一部ツール(ライティング等)で出来てるのが2013年の旧15だ
野村チームの連中がエボニーを事前にPS4対応させてたなんて数年前から公になってる話だ
15発表の数か月後に組織再編でBD制に移行した時に技術開発部を吸収し、田畑がDとその第2BDの長になり、オープンワールド化ゴリ押しして圧迫、エボニーからルミナスへのコンバート、ストーリーとバトルシステム変更を進めたんだよ


>>107
じゃあ野村なら今年にはヴェルサスもキンハーも出せてたわけ?野村信者はマジで頭おかしいと思うわ。ファンが求めたヴェルサスを出せって文句は七年かけてPVしか作らなかった野村に言うことだろ


>>116
開発体制とエンジンとスタッフとハードスペックに足を引っ張られただけで野村本人は有能
みたいなことを皮肉ではなく本気で言うから宗教扱いされてるわけで


最初の最初はむしろレギスがボス的な感じだったろ

父と息子の王位争奪的な
シェークスピア風な戯曲を目指してたんやろうなあと思った


>>85
「王位は誰にも渡さない、私が最後の王になる」って15やる前は完全に嫌な親父だけど
今となっては実は息子に負担かけさせたくないだけでしたーってやりたかっただけなの分かっちゃっただろ


これで本編は重すぎるな
ヒロイン削除もストーリー変更の必要があったためと納得できる
脚本家にできるだけ明るく話を改変してくれと依頼した田畑Dの判断は正しい

ただ出来上がったものは極上の糞だったが


これを外伝のままで出して欲しかった
本編ではここまで暗すぎる話はして欲しくないわ俺は


ソニーでもMSでも任天堂でもいいから金だしてヴェルサスを完成させて
世の中に送り出してFF15で死体に鞭打ちされてるFFファンへせめてもの癒しを頼む


キンハ―がバッドエンドが多いのはヴェルサスの憂さ晴らしかw


ゼノ高橋がFF7の原案提示した時
面白いけどFFでやる話じゃないなと判断した髭
今回のもいくら外伝でもFF名乗っていい内容じゃないでしょ
もう判断できる責任者全くいないのかな?いないんだろうな


面白そうじゃん
発売が楽しみだな


http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481262667/

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