ドラクエ藤澤「DQはシステムで遊ぶべき、世界観寄りの4が嫌いだった。9の転職クエの面倒臭さは堀井さんに怒られた」 – アニゲート


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ドラクエ藤澤「DQはシステムで遊ぶべき、世界観寄りの4が嫌いだった。9の転職クエの面倒臭さは堀井さんに怒られた」

9のシステムは10の為に作ったような感じだった。11は育成システムよりもターン制バトルのほうが問題だと思う。ターン制はBDFFのシステムが限界だと思う。

DQ9公式実況放送の藤澤D発言より

https://twitter.com/i/moments/856149567267520513
DQ3が好きだったから、DQ4が嫌いだった
システムで遊ぶべき、世界観よりが嫌だった(昔は)

堀井「今そんな時代じゃない、正しいのかはわからない。」

ちょっと面倒くさいことが、面白い
大変さと達成感は同じ大きさ

https://twitter.com/rayeddr/status/856120338576326657
藤澤「DQ9の転職クエストのめんどくささは堀井さんからあとですげー怒られた」

https://twitter.com/kingkuma3/status/856117943205150720
藤澤「カジノとすれ違いの2択を迫られてすれ違いを取ったからカジノ無くなった。」


9の転職クエストめんどくさいって怒られたのに10の転職クエもあんなのにしたのかw


藤澤が抜けたDQ11はシステム軽視のDQ4ぽくなってそうだな
仲間キャラ多めだし


4程度にゆるーく仲間キャラ像設定されてるほうがドラクエには合ってると思うけどな
8はキャラ出しすぎ


プレイヤーに想像の余地を残して欲しいよなー
濃過ぎるアニメみたいな掛け合いはドラクエにいらん
そういうのは後で二次創作に任せておけば盛り上がる


>>11
そうかな
逆輸入した会話システム好きだったけどな普通に


ドラクエに一番大切なのはストーリーなんだよなあ

5がピークで
6まではよかったのに

9なんてほとんど思い出せない


>>13
1も2も3も大してストーリーなんてないぞ


>>13
違うぞ
3まででパクリ元のRPGの要素をやり尽くしてしまったから
4以降ストーリー重視にせざるを得なかっただけだぞ
ストーリーだけ変えていけば続けられると思ったんだろうな
でも45が2や3のRPGらしい自由度がないと当時は不評で
システム面までいじってしまい6以降迷走したんだ


4はむしろクリア後の追加シナリオのせいで評判のイマイチなリメイク版で真価を発揮したと思う
戦闘で命令出せるようになったし章立てに加え仲間会話で一層キャラを掘り下げる事が出来た
これ以降章立てシステム使われてないけどメリハリのない短編集にするぐらいなら
たまにはまた章立てで各キャラ・世界観など掘り下げてくれてもいいのよ?


ドラクエにそんな大層なシステムある印象ないわ
転職やモンスター集めは長く遊べる水増し要素だからウケた
堀井のストーリーと後はダラダラと長く遊べるのが求められてるんじゃないかね


ドラクエそんな知らんが
転職いらねーよ
普通にキャラによって固定でいい
だるいのは全ていらん


転職無かったらアモスとかピピンとかトルネコみたいに全く使われないキャラ出るやん


>>29
スキルシステムにテコ入れしてボード方式にして
職業スキル上級職含めて複数割り当て突っ込んだとしても
連携とかあるんだとしてもあまり使われないのいるだろうね
キャラ固有で耐性面から駆り出した方がいいとしても
9、10じゃないんだからレベルさえあればどうにでもなってしまう
リメイク8の追加ダンジョンみたいにレベルあっても殺しに化からくるから
主人公ベホマズン係ってくらいキツイものでもないと
ドラクエって、なあ…レベル正義だもの


藤澤はまだマシ
藤澤以下が舵取りを行ったDQ10現行バージョンというものがあってだな…
学園だの何だのと現行ディレクターに好き勝手メチャクチャやられてDQ10民には藤澤戻ってこいと言われる程だぞ


>>32
斉藤などがボロボロにしたからな
改めて藤澤がまともだった事が証明されてしまったんだよな


9はすれ違いが無かったら面白くも何ともなく印象に残らなかったな


ドラクエは堀井が見てるからまだ大崩れしてないけど
いずれFFみたいに能無しが好き勝手にぶっ壊すんだろうな


本来は分割の予定だったレンダーシア編をひとまとめにしたり藤澤も爆弾残して辞めてるんだよなぁ
その結果がスカスカのバージョン3でバージョン4も異様に出るのが遅い有様


なんですれ違いとカジノの二択やねん
天下のドラクエ様が手抜きすぎ


逆に堀井はボタン連打してるだけで勝てるバランスにしたがるから
どっちかによらずに藤澤と堀井の中間案でいけばいいバランスになりそうだが


>>62
堀井のそういう徹底した非ゲーマー目線本当に偉いわ
大半の開発者は作ってるうちに難易度の簡単さに不安を覚えてしまうからな
何度も周回してるんだから簡単で当然なのにマヒした感覚でバランス調整しちまう
その結果がver3.2の悪夢
シナリオの最終ボスどころかシナリオ序盤の中ボスさえ倒せないプレイヤー続出で
シナリオのほとんどを進行できないという大惨事を引き起こした


>>65
あれは難易度ありで待ってればなんとかなったからな
3.0のボスなんか難易度弱選んでも強くて倒せないとか謎の調整をしてくるからアホ過ぎだった


>>62
とは言え4のキングレオとかみたいに合間にちゃんと
手応えのある敵も用意されてるから面白かったんだよな
2とかも難易度については難しいと世間では言われてるし


4のリメイク担当したから少し4のリメイクにも触れてたな

あと覚えてる範囲は
・4のリメイクの話が出てファミコン引っ張り出してやったら
4面白かった。年を取ると感じ方が変わる

・4リメイクの追加ストーリーの批判は承知してる
追加する事に色々ある

・10のテレレーは本来9のバトル曲だったが開発終盤で
差し替わった。すぎやま先生がテレレー自信作だと言ってたので
10に入れた

・すぎやま先生は物作りに対して厳しくていい加減な事を言うと
怒られる。背筋を伸ばして話をするw


>>70
テレレーはイントロが残念なんだけど中盤以降はそこそこいいので
10以外のドラクエに使われてたらスルメ曲のように言われてたと思う

だが10はそのレベル上げのめんどくささからレベル上げは
1ターンキルしか認められないような状況になってしまい
イントロしか耳に残ってない状態になった現役ほど叩くようになってしまった

てか10はボス曲がカッコイイからそっちを評価してあげてほしい


あとは
・7のキーファの在り方はギリギリまで皆悩んだ
発売後も本当にあれで良かったんですかね、と堀井さんとも
何度も話した

種は返せと思うよね。消費アイテムだけど言い方次第だから説明出来るし
一緒に袋に入れとけば良いし


システム好きの藤澤が作ったのが9と10のクソ作業クエストってのが最高の笑いどころ


>>75
AIがあまり好きじゃない、コマンドバトルが好き
苦労して乗り越えたっていう感覚があってこそだと思ってる
だから俺の作るドラクエは面倒って言われるのかなw、とは言ってた

ただ今の子供にコマンドバトルを押しつけるのも違うとは
思うとも言ってた


発売した後から怒るとか全然仕事してないのかよ無能堀井


>>91
それは思ったな
監修出来てねーじゃんと


藤澤じゃ堀井の代わりにはならないって9と10でよくわかった
12から藤澤監修になったら買わない


>>93
戻ってくることはないと思うけど
代わりになれる人がいないのがな
ドラクエ11も今んところなんか違う


ドラクエ10の転職クエは強力してやればすぐ終わるからネトゲとしていれたんだろう


4は全員そろったときのフィールド曲で救われたのでセーフ


藤沢のシナリオ力だけは評価する


http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492966426/

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