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DQ11ディレクター「ここはわざと迷うように作ってるんです」堀井雄二「なるほど」

余計な情報をプレイヤーに与えないってのが堀井雄二の考えだね。これはどっちかというとFFでやることだな、取り返しのつかない要素といったらFFだし。プレイヤー視点に立てるやつやユーザーに求められてるものを作れるやつが少ないな最近。ドラクエ11の主人公
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」


有能

言うほど有能か?

>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる

これがFFとDQの差なんやろなぁ

いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない

>>17
そういうことやないで

>>33
2016年の年末

ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい

>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな

要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや

これいつやってた番組?

結果的にどういうマップになったんや?

>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった

ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」

イベント発生戻れない

ワイ「ああああああああああ」


これホンマに止めろ

???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」

FFは初期開発陣誰もおらんから別物のなにか
ドラクエは堀井がおる限りドラクエ
この差や

ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ

>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」

>>131
普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ

マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ

>>52
現時点で消化できるイベントじゃないとはっきりさせろってことちゃうんか?

漫画とかでも現時点ではなんのことかわかりようがないセリフを伏線として入れまくる作品あるよな
あとからなるほどこのことかと思わせたいんやろけど漫画読み返すことほとんどないスタイルのワイにはイマイチやわ

言われてみれば
「なぜか黄金に」って部分違和感あるわ

むしろそういうの散りばめてほしい
どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
DQってたしかにそういうの無いよな

堀井6のアベルが一生仲間にならんルート出しておいてよく言えるわ
誰でも好奇心で教えてしまうやろなんちゅうことしてくれたんや

>>84
アベルって誰やねん
アモスか?

11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない

探索要素を無くされるのもそれはそれで嫌やねん
この先にボスがいるアナウンスしてくれるゲームほんますき

ドラクエは難しいダンジョン見たら燃えるようなの相手にするゲームやない
年に1度ゲームをやるようなうっすいのが顧客やろ

昔のゲームはハズレルートが無闇に長い上に行き止まりまで行っても宝箱ひとつ置いてないみたいなのもあったな

正論やな


>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと

>>142
FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ

>>176
逃走劇やから目的とか掴みづらい癖に造語祭り一本糞でやっちゃいかんわ

ゼルダ…宮本から継いだ青沼
DQ…堀井から継がなかったフジゲル

この差はデカイよなぁ

ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ

>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど

>>31
いやその解き方がマジで難しいんやろ
ワイがファミコン版のドラクエ2プレイしたの小2くらいやったけど
ロンダルキアの洞窟はまず無限ループって概念が理解できなくて
ずーっと無限ループ地帯をうろうろして
偶然突破できたときもなぜ突破できたのか理解できんかったわ
そして落とし穴地帯はさっぱり分からず消去法で落とし穴の位置をマッピングするって考え方も無かったので
攻略本買うまでクリアできんかった

ディレクターイケメンやな

こんなファミコンやったことないようなやつがディレクターなのか

>>65
ドラクエは若いヤツに堀井の下で作らせて、そいつが成長したら他のゲーム作らせる方針だってさ

この番組見てたけどPS4版のテストプレイを箱コンでやってて草
そんなに箱コンって使いやすいんか?

>>105
使いやすい
3dカメラあるやつだと最適だと思う

プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ

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