ドラクエ8から11まで13年間あったのに – アニゲート


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ドラクエ8から11まで13年間あったのに

9はほんと10の土台造りと前振りみたいなゲームだった。10のシステムを11に流用してるけどバトルは退化しちゃったからね。。でも肝心のストーリーが良い出来だったから高評価。ドラクエ11の主人公

11みたいな面白いの作れるならさっさと作っとけや…


ネトゲはクソだということを堀井雄二にわからせる13年


9はまだ良かったやろ
一応社会現象引き起こしたんやぞ

ネトゲは知らん


9の本編おまけ感


8は完全に11の劣化盤になってしまった


>>39
11が8超えできたのは良いことやね


EDで急にむちゃくちゃしょぼくなって草生える


11のダンジョンのギミックはちょっとお粗末やったな
8のあの建築家の塔はかなり好きやった


>>46
ライドンの塔な
あそこ楽しい


8みたいなドラクエがしたいって皆言ってたのに実現するまで13年とか草も生えない


>>48
なお3DS盤の方が売れている模様


堀井が30周年記念イベントで話した真実

・当初、現ドラクエ10を9にしようと考えていたが開発が難航
・シリーズの間隔が空きすぎるのでスクエニが外伝を出そうとした。それがドラクエ9
・日野に相談したらDSにしようと言いだす
・日野が最終的にナンバリングにしてもいけると言いだす
・堀井はDSの画面がイグイグしていると思った


>>53
日野有能やんけ
持ち運びできんかったら9はクソやろ


>>53
会社的には日野有能
ドラクエファン的には日野無能やな


>>53
日野クソやなって思ったけど結局10をナンバリングにしようとしてた堀井もクソやな


11を作れたのが10のおかげってのを理解してない馬鹿が多いな
いきなりリアルなグラのドラクエ作れたのも
PS4と3DSの同時発売って方式が可能だったのも
10があったおかげなんだぞ

10のノウハウがあったから段階を踏んで安定して11のグラやシステムを作れたし
10のグラやシステムをかなりの数11に流用してるから予算も開発期間もあれだけで済んだわけだし
本来なら予算の関係でPS4で出すことなんて博打ができるはずなかった


9でDS層開拓してなかったらドラクエも300万以下のブランドに落ちていた


10はオフ用に調整してパッケージ版で出せば掌返す人多そう


>>82
いらないクエスト排除してストーリーに絡むNPCとアンルシアを仲間にして
会話機能つけて戦闘を11のスタイルにしたら完璧や


まあ11から10いったらすぐみんなやめるやろな
特に鍛冶なんかはきつすぎてまず無理やろ


>>97
11の鍛冶クソヌルゲーやからな


もっというと10で高クオリティなグラとシステムを開発できたのは
ネトゲでプレイヤーから金を搾り取る前提で作られてるからだぞ
10が11の養分になったんだぞ


淡路恵子も草葉の影で泣いてますわ


淡路はかなりのヤニカスだったししゃーないわ


8は2Dから3Dに上手く移行したと思うんだ


FFは何年失ってるんですかね…


戦犯市村


藤澤仁がいなくなったおかげやで


スクエニになってからいいことなどなかった


http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504082477/

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