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FF15クリア後の評価と感想、壮大な物語ぇ

FF15クリア後の評価と感想。プレイ時間は50時間、ストーリークリアに25時間程度。

酷いと思ったところは物語の説明や補足が足りてない部分、ストーリーが良い悪い以前に伝わってこない分からない。
グラディオがキレた理由は世界を救う使命感からだったんだろうけど、それまでそれを掘り下げるイベントもなく、ただ楽しく旅してたからユーザーが置いてきぼりでたた気分の悪いイベントに成り下がってる。
プロンプトが帝国出身だと明かすイベントに関しても「帝国出身だからなんなの?」といった感じ。シ骸なるために生み出されたのは知ってるが、スパイしてたわけでもないし、帝国出身にどれほどの意味があるのか分からなかった。
ノクティスが指輪を見たり嵌めたりするときに苦しんでた理由も分からない、ルーナが辛かった理由も分からない(ずっと指輪持ち歩いてたから?)。タイタンは何故メテオを背負ってたのか、イフリートはなぜ裏切ったのか。アーデンの過去の詳細も分からないから憎しみが伝わってこない、長い間恨んでたわりに最後はあっさり倒れてしまう。アラネアはアーデンに説得され遺跡探索を手伝ってくれる、何て説得されたのかは分からない、これ以前に殺し合ったことについてもお互い触れない。

PVなどの宣伝詐欺も酷い、E3トレーラーや夜明けトレーラーの映像は何一つ収録されてない。親子の絆イベントもない。愛の絆は王と神凪の関係だけ、お互いどこが好きだったのやら。

その他の出来はまぁ良かったと思う。一番良かったのはダンジョンの造り。作り込まれていて、高低差もあり、分かれ道も多く、探索していて面白かった。13章の要塞だけは微妙な造りのうえ、強制的に肩越し視点になり小ダッシュしかできない状態で3時間ほど探索させられるのでストレス的だった。
マップは広くて歩いてて楽しいが、小さな木をすり抜けられなかったり岩に登れなかったり通れないところが結構あった。
ストーリー性のあるクエストはほとんどない、クエストには独自のパーティ会話はあるものの大体はおつかいや討伐。
バトルはアクションなのでATBよりはストレスなく遊べる。技がないぶんは武器の種類と武器ごとのアクションで補ってるんだと思う。連打してても大体勝てるけど吹っ飛ばされる。ライト向けにポーションがあれば全滅しない仕様。HP0になったら即死亡モードがあったらよかったかも。

満足度3.5/5

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