FF15の海外評価がFF13以下になる、やっぱつれぇわ – アニゲート


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FF15の海外評価がFF13以下になる、やっぱつれぇわ

映画やアニメじゃなくてゲームに力を注いでほしかった。ダンジョンは作り込まれてて面白かったからスタッフの旅は無駄じゃなかったんだなって。世界の歴史はほとんど語られなかったな召喚獣にしても。
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/final-fantasy-xiii

FF13メタスコア83

http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv

FF15メタスコア81


どうすんねんこれ・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)


FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計96万本


メディアに圧力かけたのに81点w


戦闘システムが微妙で
ストーリーがつまらない以前に未完成
それでもぼちぼち遊べたのはシフトアクションと大量のサブクエとグラフィックのおかげ


これを自信持って発売できたのが凄い


>>18
寧ろ逆だろうな自信がないから過剰広告して騙すして売り上げようって魂胆だったんだろ田畑はクリエイターじゃなくてサラリーマンだからな


ある程度ゲームやってきたゲーマーならヴェルサスがナンバリングに格上げされた時に察知出来てるんだよなぁ


ヴェルサスの映像は今見てもワクワクするのにな


ナンバリングじゃなければ好評やったんちゃう


なお売上大成功
スクエニ過去最高益


>>33
なお小売の信用ガタ落ち


>>155
脚本家がアルティマニアで一番頑張ったのがローカルライズが増えたからその翻訳を頑張ったぜって言うくらいワールドワイドに展開したからな


このご時世に男PTで挑んだのはええけどマジでホモ臭かったのがいけない
ストーリーもチグハグな上にリヴァイアサン以降ぶん投げだし
なにか危機を感じる作品だった


no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title



なんJ民ってFF15馬鹿にするけどこれ見ても馬鹿に出来るんか?


ほんと13のスタッフとファンに土下座すべき

発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』


音楽はさすが下村陽子って感じやったけど音楽以外は微妙やったな


>>80
インソムニアでsomnus流れたときは震えたわ



戦闘の度に最初からで萎えたけど


本編酷評したワイでもDLCはまぁまぁやなと思ってたのにメタスコアくっそ低くて草


わい結構楽しめたけどなにがそんないかんの?


>>86
読み込み待ちが頻繁で長過ぎる
ガイジがデザインしたとしか思えない操作系統
唐突なストーリー展開
身内しか気に掛けないマイルドヤンキーのノリ
そもそも釣りや料理やピンボールを期待してFF買う奴は居ねえ


結構面白いけど、炭鉱とか下水とかタワーとかクリア後ダンジョンとか2度とやりたいと思わないひどいダンジョンが多すぎる。

火山とかミスリル取りに行く寺院とかはほんま良く出来てる。


>>97
火山糞やろ
登山めんどいし下山用の滑り台を終点と勘違いして行って戻されてキレるかと思ったわ
ワンボタンで入り口に戻れるようにしてる癖に物理的なショートカットとかいらんわ


>>106
火山見晴らしがええし、クエストのズー戦はめちゃくちゃ楽しいやんけ。スクトゥラムやコールマークスの酷さに比べたら全然楽や。


イグニス「もうすぐクリアだ…まだ買取価格だって…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「ゲオには寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたから買い取り価格見にきてるんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「通常版はどうした。いち早く売り抜けか。お前がみんなに薦めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「解かってねえ!イグニスはアルティメットエディションだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。ネタバレ見て最速売り抜けかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ダウンロード版なんだよ!俺のは!」
グラディオラス「…」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「あいつ…」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」
ラジオ「FF15の買い取り価格が2800円に下がりました」


やってないけど値段分は楽しめるんやろ
おまえら大げさやねん


>>123
10年前から追いかけて発売日に買ってから同じこと言えるならそう言えや


敵「攻撃どおおおおおおおんwwwwww」
味方「うわあー!」
主人公「エリクサーエリクサーエリクサー」

これホント糞


>>124
アイテム使用に制限のあるハードモード的なのが欲しかったな
最終の隠しダンジョンは中々歯応えがあったけど、
アレ何も考えてないやつにはクリアムリやろ


>>144
敵の攻撃に対して味方が無防備なのをプレイヤーは何一つ変えられないってのがホンマアホ過ぎるわ
後半は結局ノクト1人で殴ってるだけのボス戦ばっかや


嘘だらけ違和感だらけの世界観はいいとしても、その中にあるリアリティを出そうとした要素に凄いイライラする
10ギルのガソリンとか、NPCは生活していないのにこちらにはそれを強要してきたりとか、フライトの難易度とか
最初から最後までゲームゲームしてりゃあええのに


まあなんかやんや戻りたくなるゲームではあるかな
水増し感がひどいけどボリュームはかなりのものだし
継続プレイしているときはいくら良い戦闘といっても飽きるけども、間を開けると物がいいからより良く感じる
FF15に限った話ではないが


FF13って普通に神ゲーで普通に人気だったろ
だから3部作も作られてるんだよ

売上もPS3では圧倒的に売れてるし
FF15ですらPS4史上最も売れてる


>>120
3部作作られたのは別に人気だったわけじゃなく
ただの鳥山のオナニーやぞ


せっかくガンビットって素晴らしいシステムがあるのにそれ捨てて仲間介護ゲーにしたんだからしゃーない


スクエニももう終わりやな
質の低いソシャゲ量産してゼニ稼いでおればええ


http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1495319777/

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