FF15とKH2FMの戦闘システムの違いw – アニゲート


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FF15とKH2FMの戦闘システムの違いw

KHは連打してるだけで敵を叩くたびに動きがあって爽快感があったな、FF15は連打してると敵に吹っ飛ばされるからパリィや回避がミソになってたな。KHは死ににくいけど死ぬとコンティニュー、FF15は死にやすいけどポーションある限り復活できる。多彩なアクションはKHはフォーム、FF15は武器の種類。KH2はエア~技とリアクションコマンドがあったね。ff15では召喚やATBにあたるのかな。

FF15
・敵は大体スーパーアーマーで、通常攻撃では仰け反りにくい上、ちょっとした動きでもこちらのダメージになる
・自キャラはすぐ仰け反るが、防御ボタン押しっぱなしである程度は防御可能
・ダウンやダメージ後の受身はタイミング悪いと発動できない
・後半になるとパーティメンバーは敵の攻撃で即死する
・敵がやたらと固い
・味方は自分をなかなか回復してくれない
・魔法は高威力かつ範囲攻撃なので有用だが消費アイテム
・スキルツリーによる成長要素で増える主人公のアクションは極わずか
・戦闘中に4種類の武器と特殊な強化状態1種類を使用して戦う
 (強化状態中は攻撃方法が変化し、特殊な攻撃が可能になる上、主人公のHPが0にならなくなる)
・召喚は限られた場面でしかできない

KH2
・敵はすぐに仰け反るが、一定数攻撃すると仰け反りを無視して1度だけ反撃する
・自キャラはすぐ仰け反るが、防御ボタンをタイミングよく押すと防御できる
・パーティメンバーは割と死ぬ
・敵は程々に固い
・味方は自身のMPやアイテム消費を厭わず仲間全員をを積極的に回復する
・成長して覚えるアビリティを自由に組み替えることで、主人公に自由なアクションをさせることができる
・戦闘中に1種類の武器と特殊な強化状態6種類を使用して戦う
 (強化状態中は二刀流になったり、攻撃方法や戦闘スタイルが変化する)
・召喚は自由に行える


>>1のFF15の戦闘をまとめるとこうなる
やたらと固い敵に対してすぐ死ぬ主人公一行が、ポーションをがぶ飲みしてぺちぺち殴る
もちろん自分が死にそうになっても味方は何もしない


どちらが良いとは言わないけど、KH2はアクションRPGの完成系かもしれないとは思う


□△の無限コンボもセフィロスに避けられたときは焦ったな


>>6
反撃値溜まると反撃されるけどな
隠しボスとはいえこっちがコンボ決める爽快感は残してるの好きだわ


10年前のゲームとどっこいどっこいのレベルってどうなのスクエニさんよお


KHはちょっと離れた敵への攻撃がやけに面倒くさい
それが出来るアビリティつけても敵のサイズや動きによってズレるのが辛い
シフトブレイクでオサレにぶっ刺すFF15の方が良い

まぁ総合するとKHのが良いかな?って気はするけど


>>12
魔法使うかエアスライドでサッと近寄ろう
最近のKHはエアスライド中に攻撃できたりするからさらに細かく向上してる
シフトブレイクがないFF15は多分クソゲーを超えた何かに変わる


>>19
FF15の戦闘を基礎にしてるっぽくて
その上でシフトブレイクが無いFF7リメイクがほんと不安
FF15の戦闘の楽しさの90%がシフトブレイクの爽快感のおかげだし


やっぱりFF12のガンビットシステムって神だわ


>>13
リアルタイムコマンド戦闘における到達点のひとつだよな
後半のシナリオは微妙なのだけが悲しい


ま●こしかやってないよなKHシリーズ
巣から出てくんなよきめぇから


>>25
すまんなおっさんなんだわ
ディズニーはどうでもいいけどノムリッシュは割と楽しい
設定とか複雑だから読んでると考察し甲斐がある


amazonのレビューにあったやつだけどff15って

★9章のクライマックスであるオルティエのボス(リヴァイアサン戦)までを15-1。続きものになってしまうため、その分、少しでもお安くします。」と発表すべきでしたね。
★1~2年後に、15-2として、広いテネブラエのオープンワールドと壮大な帝都戦であるべき13章、バハムート戦、ノクトが眠りにつくまで。ルーナの故郷で感動的な演出もできたでしょう。
★15-3として、それまでのマップすべて+ラスダンインソムニア。

ってやればだいぶまともになってたのにな 納期の関係上無理な話だろうけど


>>33
元々2016年内に発売するって決めてたらしいよ
開発ツールもクリスタルツール→エボニー→ルミナスって変わっていったし、オープンワールドに向いてないらしいルミナスでオープンワールド強行したからああなった


本スレに貼られてたやつだけど、これ見たら写真撮るのも馬鹿らしくなってきてもうやる価値を見いだせなくなったわ

36 名前が無い@ただの名無しのようだ
Horizon Zero Dawnすごいわ……
ただの夜景だぞこれ……

114 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>36
『極上』の夜景


>>122
それスクショしてる奴が下手くそなだけ
そもそもFFの方フォト機能使ってないし、もしかして本スレの奴らってこんな単純な詐欺に引っかかってんの?


多段リフレクガードからのカウンターが凄い好き
キキキキキキキン


>>40
わかるわ
セフィロス戦楽しいから何回もやりたいんだけどなぁ


いや回復ならイグニスのギャザリングでできるだろ


>>43
仲間がしてくれる回復って印象ないだろあれ
プレイヤーが任意に発動させられる回復であって、仲間が行ってくれる回復行動とは思えない
プレイヤーが状況に応じて行う回復と、NPCが自発的に行う回復は意味合いが違うと思うんだ


イグニスに侍従の教本つけたらそこそこ回復してくれるようになる


>>49
そのためにボム地獄&ウルフマライター×2のコースタルマークタワーに行かせるという鬼畜
装備じゃなくて戦闘方針をある程度決められるようにして欲しかったわ
開発や関係者はAIすごいって言ってたのに、まさか戦闘行為においてはあんなだとは


KHにシフトつけて味方AIをガンビットにしたら最強じゃん!


>>56
ガンビットはディズニーが嫌がりそうなイメージ
KH3Dでフリーフローっていう移動兼攻撃方が追加された
高速で移動して攻撃できるようになったから、シフトは多分もういらないかな


あんまりやりこんでないせいかKH2の戦闘はムービーにちょっとアクション要素が付いただけって印象が強いわ
戦闘はBbsが面白かった


>>58
BbSは面白かった
ショートカット機能がもっと便利ならなって思う
あとジャンプのレスポンス悪すぎるのが気になる


1と2fmとbbsしかやれてないけどdsの13機関話もみんなやってるのか?


>>61
DDDやってないと3はわけわからんかも
3に入れる予定だった話をDDDでやってるらしいから


どんなに面白そうでもスクエニはクソゲーで金むしりとる会社っていう事を忘れては行けない
FF15みたいに詐欺られたくなかったらな


>>63
FF15は本当にひどかった
ストーリー、システム、レベルデザイン、フィールドデザインが特にひどい
あと開発の嘘


FF15すげー楽しいだろ
今12HDやってるけど道中雑談してくれないのがこんなに寂しいとは思わなかったわ
ガンビットもオリジナル当時は
最高のシステムだと思ってたけど
結局組み替えと微調整を頻繁にする羽目になる
15はその辺考えずにやれるから楽だよ


>>72
やってるうちは何も考えずに没頭するんだけど、冷静に思い返してみたらゲームとしてひどい部分が多すぎる
田畑の嘘も相俟ってどうもいい目では見れないわ


KHもDDDはなかなかの糞ゲー仕様だと思ったけどな
雑魚敵が固くて長時間スーパーアーマーの攻撃が多すぎ


>>76
DDDは確かにそのへんのバランス良くなかった
2FMが史上のバランスだと思ってる


FF15に関しては擁護が湧くことよりも頑なに糞ゲーに仕立てあげたい層の方が必死過ぎて恐いわ
FFが万人受けする時代なんてとうの昔に終わってるし


>>82
ヴェルサスを待ってた層
ヴェルサスはどうでもいいけどFFが好きな層
田畑が嫌いな層
野村を神格視してる層
などなど色々いるからな


FF15は戦闘がちょうどいい具合にヌルゲーで気楽にできてよかった
ゴリ押し余裕だからもうちょっと強くてもよかったが


>>89
ヌルいんじゃなくて脳死ゲーだわあれは


15はキャラ同士の会話と宿泊システムと写真が全てでキャラにハマると15たのしーってなる
写真と会話聞くためにいろんな事してるわ


野村アンチビビりまくっててマジざまあ
野村を倒してくれると信じてた田畑が和ゲー史上最強クラスのウンコで
一方野村のPVは大好評で発売も来年と決まった
吐きそうなくらいストレス溜まってるんだろうね


>>114
田畑はくっそ嫌いだけど野村も好きじゃないかな
良作傑作を出してくれたら両方気にならないけど、少なくとも田畑はそうしなかっただけのこと


ゲームは一人で作れるわけではないが駄目にするのは一人で充分ってことだ


KHの戦闘は○ボタン連打しかしない
リアクションコマンドはボス戦で必須の時にしか使わない
ワンパターンだわー

とか言ってるようなもんだろそれ


>>145
いや状況に応じて□押したり魔法使ったりするぞKHは
自発的に敵を打ち上げたりしないと囲まれて面倒になったりするからよくやってたわ


レイヴス辺りのボスクラスで回復アイテムケチってる暇無くなるのは許してやれよ
まぁそりゃ工夫の末にノーダメクリアとか出来るゲームの方がなんか良さそうには見えるけど


>>165
蘇生してもすぐ死ぬから最終的にノクトひとりで倒すまでがテンプレ


http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500657131/

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