ゲーム業界「オープンワールド作らなきゃ(使命感」

ストーリーの長さとマップの量のバランスを取ってくれればいい。広大なマップでイベントが少ないのは萎えるかな。ff15レギスとノクティス
シームレスとか町やダンジョン入ってもロード無いとか自由に動き回れるとかそんな大事なことか?

ロードの有無とかどうでもええわ
ロードというかテンポの悪さを感じさせないことの方が大事やと思うわ

>>5
テンポ悪くなるからロード無くしてるんだろ

シームレスってなに?

>>8
戦闘時や町に入る際に画面切り替えが起きないやつ

>>8
シームってのがつなぎ目ってことやから
つなぎ目の無いって意味なんやで

結局ファストトラベルでロードしまくりやん

街がもっと多様性あればええんやけどな
ひとつだけ大きくあとは小さいのがぽつぽつばかりな気がするわ

地図見て最短経路しか歩かないのにクソでかいマップとかなんの意味あるんだろ
何の意味も無いNPCとか

ソースの無駄

>>18
それを覆したのがブレスオブザワイルドだよな

RPGでオープンワールドにした結果町が少なくて建物にも入れないとか本末転倒やろ
DQ11ですら割りとスカスカだと思ったのに

マップ切り替えのあるゼノブレはオープンワールドじゃないんか?

>>34
オープンワールドではないけど広すぎて実質オープンワールドみたいに言われるな
ゼノクロは全て繋がってるから本当の意味でオープンワールド

あらゆるオブジェクトに干渉出来て建物とか入れまくれればええんやがほとんどがただの置物なのがな

まだスペック足りてないやろ
もっとボリューミーなオープンワールドはあと数年先になるんちゃう?

>>39
画質落とせばええやろハナホジー

オープンワールドってシームレスとかロードないとかじゃなくて、自由に物語が展開できるとか本来はそういうのやろ

オープンワールド最高傑作ってどれや?

>>75
なんやかんやでオブリビオンを推す

>>75
フォールアウト3やろ

ゼルダ
スプラ2
マリオデ
ゼノブレ2
ホライゾン
仁王
モンハンワールド

最近の面白いゲームは全部オープンワールドじゃん……

>>79
仁王とスプラってオープンワールドじゃないやろ

ストーリー重視の日本人にオープンワールドとか絶望的に合わないだろ
良いとこ取りしようとしてクソ化したのがFF15や

>>82
そういう意味じゃ日本人向けのオープンワールド風ゲームとして
初代ゼノブレイドがその完成形ではあるな

>>98
FF12「ワイは?」

>>111
シナリオ完成してれば傑作やったのにな

オープンワールドは漏れなく戦闘がつまらなくなる

>>86
最悪の場合逃げが通用するからな

>>86
FF15は最近やったけどストーリーも後半一本道からラスト感あって良かったし戦闘はスクエニなのに面白かったぞ

ゼルダは歩き回っても祠コログあるだけやろとか舐めてたけど始めるとやめられんわ
なんやろあれ

>>96
「なんかあの地形怪しいで」って思わせるマップデザインが秀逸すぎるんや

ゲームなんだから無駄になる移動時間とかはいくらでも省いていいと思うわ
オープンワールド望んでる奴は何をそんなに期待して望んでるんや

>>116
実際にはできないことをゲームで好き放題やれるゲームとかあったらおもろいのに

>>116
別に移動したい訳じゃなくて探索したいだけ
目的地まで真っ直ぐ行くならすぐだけど寄り道すると果てしないゼノブレみたいのが理想

スカイリムとかウィッチャー3のワクワク感はリニア式じゃ味わえない

ごく普通のゲームをやりたいのに意識高いことばかりしようとしてる
今のゲーム業界はかつての格闘ゲームとまんま同じ状態だわ

何か一つ成功するとしばらくそれにならったものばかり作ろうとする精神嫌い

>>41
モンハン流行った時期ほんま糞やったわ

大事ではないけど世の中のあたりまえから外れるとあたりまえのことも出来ないと言われるからやで

オープンワールドの定義が適当過ぎるからどうだっていいわ
MGS5とかただのミッションクリア型やんどこがオープンやねん

海外「街やオブジェクトも作り込んでおくか…」
日本「おーぷんわーるど?見渡す限りの草原と森作ったろ!」

なぜなのか

オープンワールドやってる奴なんてマーカー追っかけてるだけでしょ

オープンワールド(世界スッカスカ)

オープンワールド(町ふたつ)

技術も予算もないのに無理せんでええで

話さえおもろけりゃスーファミみたいなんでもええで

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