任天堂「十字キーの特許取ったった」ソニー「うーん…」

モノづくりはアイデアの世界だからパクりは死活問題だわなぁ。頭が柔軟な人は色々思いつくよね。SFCの十字キーは格ゲーやキャラゲーの技のせいで調子悪くなったなぁ、なかなか入力受け付けてくれなくて。あれってゲーム側の設定がシビアだったのか十字キーが向いてなかったのかどっちなんだろ。ワイが下手だっただけかな。セガサターンのコントローラー押しやすかった気がする確かに。SFCコントローラー


かしこい

有能

上下左右ボタンというらしい

>>5
もっと気の利いたのなかったのかよ

さすが日本を代表するメーカーですわ

こっちのが使いやすい

十字は押しづらいからな

任天堂「タッチパネルの特許取ったンゴ」
ソニー「うーん…」

背 面 タ ッ チ

>>15
閃乱カグラ以外で背面タッチ使うゲームあるんか?

>>53
fifaも使う

>>53
グラビティデイズ

背面タッチは使い道謎な上に変に機能ついてたらついてたで誤爆しやすいからくっそ邪魔なんだよなぁ

セガって任天堂に金払ってたんか?

>>18
実質8方向やったからセーフ

>>18
メガドラのはこんなんやなかったか


>>27
セガサターンまでは丸みたいな十字キーやけどエドリキャスはまんま十字キー

ってかホリエモンの言う通り特許って発展阻害してるやん
もう撤廃した方がイノベーション活発になるんとちゃうか

>>23
特許がないとパクられまくるから開発する動機がなくなる

>>39
確かにリークされてパクられたら最悪やわな

>>39
問題は誰でも思い付くようなもんと天才にしか思い付かないようなもんに同じだけの特許がついてる事や
十字キーは1年くらいで特許切れるレベルでええやろ

>>23
特許は必要やけど問題は特許切れの期間やな
一律20年は産業によっては発展阻害するわ
ゲームなんて5年特許与えとけば十分

>>23
特許のおかげで日本の隙間技術が羽ばたいて経済発展したんやぞ
中韓も同じ

>>117
ジャアアアアアアアアアァアアアアアアアアアア アアアアアアップwwwwwwwwwwww

ドリームキャストがガッツリ十字キーやったのはちょうど特許が切れたからやで

パクリまくりの中国があれだけ発達してるのを見るとパクり放題の世界も見てみたいな
キノの旅あたりでそんな国出してくんねえかな

>>32
日本もパクりまくりで発展してったんや

>>47
日本が魔改造()ってやつやな

十字ボタンとか誰でも思いつきそうなやつを早い者勝ちで特許とるって酷くないか?

>>64
任天堂がとったのは十字キーの特許じゃなくて十字キーの中の中心に支点があるっていう構造に対する実用新案件な

特許制度ってホントゴミだよな

共有していいもの作れや

起源主張防止策なだけなんやからええやん

こうして歴史が変わっていくんやろな

>>85
歴史てこんなもんやろなあ

>>85
韓国やん

>>85
ソニーセガ持ち上げるのも違うわ
実際訴訟されてたら危なかったんちゃうんこれ

>>112
数年前までは十字キーをパクったソニーとか言うコピペの定番ネタやったんやでこれ

>>112
言うほど危ないか?
4つのボタンが十字っぽく配置してあるだけやん

>>138
分解したらわかるけど中ではそれぞれのボタンが繋がってるぞ
十字キーが埋まってるだけ

>>112
特許ってかなり限定的やからこれぐらいなら多分平気
だから特許権が強くても技術の発展を阻害したりはしない

>>157
請求項を回避できればええわけやからね
しかもそれ以前に似たような出願あったら潰せる場合もあるし

>>85
任天堂のお陰でプレステもサターンも形変えたのにな
しかもそっちのほうが使いやすいというおまけ付き
ツイッターはマジでやばいわ
これで訴えでもしたら間違いなく任天堂が負けるのに

Xboxoneコントローラーさわる前ワイ 「なんやこの配置ガイジやんけ!」
さわった後ワイ 「これ以外ありえんわ」

>>108
これ
pcで使うのは箱コン以外ありえん

ジョイスティックが主流のままやとどんな進化を遂げてたのか気になる

アナログスティックは特許無かったんか?

>>105
海外で訴えられたけど結果的には和解しとったはずや

サターンの方がコマンド入れやすい

>>71
ぐうわかる

十字は昇竜拳がくっそ押しにくいからね

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